ようやく解熱/おにいちゃんへの負担

ちびこさん、泣きながら起床。検温、38.3℃。高い・・・迷わず病院を予約。今夜も高熱の場合は、解熱剤を使いたいので、カロナールを処方してもらうのが目的。でも、今朝は調子が昨日よりよさそう。38℃前半で推移していた体温は、昼近くになってとうとう37℃台に。ほっ。解熱剤で一時的に下げた以外では、木曜午後以来の37℃台です。ようやく、回復の気配。ちびこちゃん、お疲れさまです。。。ちなみに、ここのところ食欲はゼロ。ミルクばっかり飲んでいます。食欲の復活まではまだかかりそうね・・・

もともとちびたちに費やしている時間は少な目だと思いますが、今回の発熱でちびこにかなりの時間を費やした結果、おにいちゃんが寂しそう。。。これはまずいと思い、午後におにいちゃんを連れて公園へ。準備が早い早いっ!ついでにストライダーで進む速度も走って追いかけるのが大変なほど。お出かけしたかったのね。ごめんね。っていうか、私が筋肉痛になりそう。。

今日は公園をはしご。暑かったせいか、他のこどもが1人しかいなかったので、大人の私も調子に乗ってすべり台やブランコで遊んでしまいました。


2つ目の公園では久しぶりに逆上がりをしてみたり、雲梯をしてみたり。逆上がりはできたけど、雲梯はぶら下がって何本か進むのがやっと。最初から最後まで軽軽と移動していた私は遠い昔。自分の体重をいやと言うほど実感。。。

家に戻り、おやつタイム。本日のおやつは、仙太郎の「水無月」と「くず桜」。どちらも材料は基本的なものばかり、そして完成品にも派手さはありませんが、じわりじわりとその深い味わいがやってきます。お茶と一緒にぱくり。秒殺。

夕食前に、ちょっとのつもりでおにいちゃんと目と鼻の先にあるファミマへ出かけ、妖怪ウォッチのシールをゲット。4枚(違う店舗のファミマに行く必要有り)異なるキャラクターのシールを集めるとキーホルダーがもらえるとのことで、「〇〇〇くん、公文の近くにファミマあるから、そこでシールをもらおうね」と話しかけると、今から行こうとの希望。来週末の公文のときにでもと考えていた私には予想外の展開でしたが、結局近所のファミマ4件をはしご。シールを4種類集め、見事キーホルダーを手にいれました♪ ・・・疲れました。。。

ちびこちゃん、熱が下がって半日。食欲がようやく戻ってきました。おにいちゃんのファミマ巡礼に待たされて、おなかがすいたのかな? お味噌汁をがぶ飲みしています。ふふふ、かわいい。

ようやく回復傾向が確実になって、日曜の夜は穏やかな時間になりました。そんな気分の私に挑戦的なおにいちゃんのコメント「ママ、腕立て伏せ、できる?」できますとも、できますとも。やってみせると、ママすごいとの賞賛の声。(←うれしい♪)そして、自分も腕立てに挑戦するおにいちゃん。そして、ちびこまで真似をしています。

まだちょっと難しかったみたい。早々に腕立てはやめて、この笑顔。


今日はゆっくり眠れますように。(木曜から、何度も何度も苦しくて起きるちびこに、私も睡眠不足MAXです)