続・高熱


高熱によく眠れない夜を越したちびこさん(そして私も・・・) 昨夜は40.9℃まで到達。不安な朝を迎え、小児科を受診(相方が対応)。血液検査もしましたが、炎症反応は見られないので、細菌性の病気の可能性は低いとのこと。ではウィルス性の何かと言うことを疑うわけですが、アデノウィルス等は陰性とのこと。うーん。。。いずれにしても、現段階では安静と水分補給ぐらいしかできないということらしい。


がんばれちびこ!(見ている方もつらい・・・)

今日も38℃超えはあたりまえで、高いときは39℃後半。でも、そんな高熱でありながら、ちびこは外出したくて仕方がない様子。家族のだれかの外出の気配を感じ取ると、靴下をあわてて取りに行き、帽子をかぶって玄関で靴を履いてスタンバイ。。。(か、かわいすぎる。。。)この午後の時間は、38℃ちょうどぐらいまで下がってきていたこともあり、つい近所のお米屋さんまで連れて行ってしまいました。楽しそうに歩いていましたが、すぐに抱っこを要求・・・反省、お熱の子を連れ出すなんて非常識だった。その後、再び39℃超えです。。。


解熱剤を寝る前に飲ませて、熱が下がった状態で睡眠をとってもらおうと思っていましたが、解熱剤をリバース。作戦失敗。高熱のまま、苦しそうに眠っています。というか、頻繁に起きるので、ちょっとずつ水分補給。また39.5℃超え。一体どうなってるの?? 

ところで、新宿区の事業として、平日夜間(19:00〜22:00)に小児科(対象15歳以下)の診療を始めたそうです。こういうの、本当にありがたいです。ちなみにこの国際医療センターは徒歩でもアクセス可能、私がアキレス腱の治療で通院中の病院です♪


相方は今日から出張へ。心配ごとなく送り出したいところだけど、今回はだめですね。ちびこの発熱がきっと心配で仕方がないことでしょう・・・そして、今回も弘前の私のママにサポートに入ってもらいました。直前のお願いにもかかわらず、感謝です。