高熱

昨日夕刻からの発熱。昨晩は38℃台の高熱で、朝もまだ38℃台だったため、いつもの小児科へ(出張前日なのに、相方が午前休をとってくれました。感謝。。。)保育園では「手足口病」にかかったお子さんがいるとの掲示板情報がありましたが、現時点ではちびこに発疹もなく、抗生剤等で様子見の診断とのこと。あぁ、まさか昨日1歳6か月健診をしたばかりのタイミングで、こんなことになるとは。。。


お昼休みにダッシュで自宅に戻り、ちびこの引き継ぎ、相方は出勤。午前中に嘔吐有り(絨毯のお洗濯、たいへんだったよね。ありがとです)。食欲ゼロ。そして昼近くには39.1℃に達してしまったので、解熱剤(カロナール)をつかったとのこと。その効果がでたのか、お昼の段階では37度後半。


私がちびこの看病に入るのはもう少し先延ばし。→13:00にファミサポ(病児対応)Kさんにちびこを託し、再び職場へ。べったりしたいのに、わずか30分で再びママのお出かけに泣き叫ぶちびこ、ごめん、ほんとごめんね・・・今日は他の予定が入っていたKさんに、隙間時間で対応してもらったのでママは出入りが激しい。きっとちびこ的にはそれも負担だったよね。あの必死の姿にはおいていく私も胸が痛みます。


15:15に帰宅。夕刻になって、再び熱は39度超え。どうしたものか。だまっていることができず、今朝みてもらったばかりのかかりつけ小児科に電話、様子を伝えてアドバイスをお願いすると、今夜は様子見することも。というのは、高熱ではあるけど、水分補給はできていること、ぐったり動かないというわけではなく、歩き回っていること、そして現段階で考えられる薬は処方してあることから、明日の朝再び検査をすることになりました。

おにいちゃんの横にぴったりくっついてTVを見るちびこ。・・・あまりおにいちゃんにくっつかないでほしいのだけど、思い通りに動いてくれるわけがない。そうこうしている間に再び熱が上がってきて軽く39度超え状態に入ったので、20時少し前に再びカロナール(解熱剤)を飲ませる。ミルクと一緒にリバース。お薬やり直し。ほっ、飲んでくれた。

熱が下がっている間に熟睡できるといいのですが・・・ ちびこが眠りに入ったので、おにいちゃんとの時間。おふろあがりにパパの整髪料とブラシを持ってきて「ママ、かっこよくして」。うーん、かっこよくといわれてもなぁ。。。どうしたらこのかわいい顔をかっこいい風にできるのか(親ばかモード全開)そうはいっても、お願いされている中、何も対応しないという選択肢はないので、とりあえず7:3サラリーマン風に。おまけに私のPC用メガネ(度無し)をかけてみたら、サラリーマン風になるはずが・・・やっぱりかわいい。

そうこうしている間に、ちびこが泣きながら起きだして来ました。苦しくて泣いているのでしょう・・・体調が悪いと、いつもにもましてストーカーぶりが激しくなります。横について寝かしつけに入ると、寝入ったかのように見える状態でも、薄目を開けてママの姿を確認。見えないとふぎゃぁ〜&立ち上がり探し回る。熱は39℃超えが続いています。解熱剤を飲んでからまだ3時間ぐらいしか経っていないのに・・・長い夜になりそうです。というか、そのまま朝になりそうね。とことんつきあうよ。