1歳6か月健診&お熱コール


雨の日の保育園下駄箱はカラフルでかわいい。思わずぱちり。


先日のこと、何やらちびこが私にA3の封筒を持ってきました。なんだろうと思ってみると「1歳6か月健診のご案内」ではありませんか。!!!!! あれ、ちびこ、あなたは1歳7か月。ごめん、忘れていました。あわてて日程をみると、7月20日と書いてある。しかも、7月20日は歯科検診やママのメンタルヘルスが中心で、その日までに医療機関で健診をすませておくようにとある。ムリだ。。。採用面接の日だ。7月20日に予定の調整がつかない人は、8月31日とある。しかたがない、こちらに参加しよう。。。


そんな経緯がありましたが、あまり1歳6か月から遠くなりすぎる前にと、今日は1歳6か月健診を予約。いつもの小児科に行ってきました。ちびこちゃん、予想通り問題無し。1点、体重増加に要注意とのリマークあり。(←こちらも若干予想通りか)そんなちっちゃなセニョリータの身長体重は、82cm、13.2㎏。


咳が出ていたので、ついでにお薬も処方してもらいました。・・・そして、ちびこを保育園にもどしましたが、15:30にお熱コール、38.3℃とのこと。。。うぅぅぅぅっぅ、この切羽詰まったおしごと真っ只中にお熱コールは痛すぎる。でも、選択肢はなく、お迎えへ。結構滅入りながら保育園に向かいましたが、笑顔&もろ手を挙げてかけよるちびこに思わず笑み。ちびこ、いっつも大歓迎してくれてありがと。母として未熟極まりない私に、絶対的な愛情を示してくれるこどもたちには日々感謝です。


夜は、相方がおいしいおばんざいを買ってきてくれて、これを肴に晩酌。つかぬ間の安らぎ時間。明日はちびこの熱が下がっていますように。。。