1歳7ヶ月と5日


本日は、保育園で10月の身体測定があった模様。結果は次のとおり。
 身長 79.6cm
 体重 10,500g
 頭囲 49cm 
 胸囲 46cm
惜しい、後数ミリで80cmの大台に乗ったのに!そして、同じクラスのお友達を見ると、ちびと同じぐらいのサイズの子から、同じ学年?!と目を疑うような身長の子も。

とりあえず、成長曲線を見ると、下限からはようやく脱出した様子のちびちゃん。体重も前みたいにやせっぽちではないので一安心。


毎月3日には「ちびちゃん生後○○カ月」というブログをつけていましたが、今回は気がついたら3日を普通にスルーしてしまいました。保育園から身体測定の結果があったので、忘れていることに気付いた始末。


忘れないうちに、いくつかメモを・・・

  • ちびちゃん、まだ単語数は少ないですが、随分口数は増えてきました。
  • 身体能力が上がってきています。わざと不安定なところに行って、バランスをとるのがおもしろくて仕方がない様子。見ているこっちは、はらはら。。。
  • 保育園では鉄棒が好きな様子。10秒ほどぶらさがっていることができる。
  • シャンプーをしても、顔に水がかかっても、あまり泣かなくなりました。(はぁぁ、ようやくといったところですが。)
  • トイレに行きたいとき、教えてくれることが多くなりました。おまるを家では使用していますが、大人のトイレ+補助便座パターンにいつ挑戦するか、様子をうかがっているところ。
  • 8本目の歯が顔をのぞかせています♪
  • 1歳6ヶ月健診を、今月22日に予定しています。
  • 予防接種は、1歳までに後5本。みずぼうそう2回目、おたふく2回目、不活化ポリオ4回目、インフルエンザ×2回。


そういえば、風邪を引くことはあっても、最近お熱コールがほとんどありません。親孝行なちびちゃん♪