1歳6か月メモ 


【身体について】
・78.8cm、10.05㎏(本日測定)
あれぇ、、、3月の時点で9㎏台に乗っていたのに、半年で1㎏も増えていない。身長は8cm伸びているのに。
・歯はまだ7本のみ。上は前歯4本。下は前歯3本。4本目を待っているところ。奥歯はまだ生える気配なし。。。(←3か月間で増えた歯は3本のみ。悩みです…)
・二足歩行はかなり安定してきました。走ったりもします。

【言葉】
明確に話す単語はまだ少ないです…
あんぱんまん、ママ、ない、ちょうちょ、パンぐらいでしょうか。。。
一方、こちらが話しかけると、いろいろ行動で答えてくれるようになりました。
「おむつをもってきて」
「(タオルで)ふきふき、しようね」
「(うちわで)ぱたぱたして」
「これ、ぽい、してきてくれる?」
どうやら、聞いて理解している言葉は随分増えてきた様子。
また、頭、口、目、耳、鼻、足、手など、いくつかの身体の名称は覚えた様子。
「おなかはどこ?」と声をかけると、おなかをぽんぽんたぬきのようにたたきます。
むすんでひらいて、大きな栗の木の下で、ちょうちょ、おほしさま、ぶんぶんぶん、チューリップetc..歌は随分と多くのものを覚えたようです。歌い始めると、のりのりで踊ってくれます。
今一番のお気に入りは、ちょうちょとちゅーりっぷで、全然音程はとれていないのですが、どうやら本人は一緒に歌っているつもりらしい。(ふふふ、かわいい〜)
ちびちゃんの通うT久町保育園は、新宿区立。リトミック、英語、その他多くのプログラムを取り入れている保育園なのが非常にありがたい。

【食事】
こちらも結構悩みとなっています。
保育園ではそこそこ食べているようですが、家ではフォローアップミルクばかりほしがって、食事をあまりきちんととってくれないことが多いのです。。。野菜もにんじんとたまねぎぐらいしか食べてくれないので、野菜ジュースに頼っています。好物はパン、ヨーグルト。(甘いものは食べる。。。)
もう少し美味しいものを作れるようになりたい。ちなみに、8月の中旬ぐらいで、卒乳しました♪

【その他、生活のこと】
・起床は05:30〜06:30の間、就寝は20:00〜21:00の間。
・相変わらず、夜に2回ほど起きます…私もちびが泣くと起きてしまうので、相変わらず私は厳しい睡眠環境。
・トイレトレーニングは真剣にしていないこともあり、特に進捗なし。
・一日に8回ぐらいのおしっこ、2回ぐらいのうんちのペース。長いこと便秘とは縁がありません。
・保育園へは09:00〜18:30の滞在。
・保育園での生活は、おやつ、公園お散歩、お昼、お昼寝、プールかお散歩、おやつといった流れ。その日によって、リトミック等が取り入れられている様子。
・8月はプール、水浴びを楽しんでいた様子。
・保育園では、ひよこ・(0・1歳児)クラスと、うさぎ(1・2歳児)クラスを行ったり来たりしていましたが、とうとう来週より完全にうさぎ組! 年度の前半に誕生日を迎えるちびsを見ると、とても同じ学年になるとは思えないほどおにいちゃん、おねえちゃん。ちびちゃん、がんばれ!
・主に火曜日に週に1回延長保育で19:45まで保育園にいますが、慣れた様子で、お迎えに行くと、にこにこしながらかけよってきます。あぁ、(私にとって)至福のとき
・結構、がんこちゃん。思い通りにならないと、怒ります。怒って泣くと、これは大変。
・しつけ、全然できていません。まずいなぁぁ。。。この位の年齢の子にはどのくらいのしつけをするものなのだろう。


早くおしゃべりしたい、歯が生えるのが遅い、あまり食べてくれないといった悩みはあれど、特に大きな問題もなく、今のところすくすくと育っているちびちゃん。何に感謝していいのかよく分かりませんが、いろいろなもの、周囲のみなさんに感謝です。

くろちゃんと6日ぶりの再会。お迎えに行くと、しっぽふりふり、耳をふせて熱烈大歓迎のくろごん。こっちがうれしくなります。そうそう、あんまり首輪がくたびれたので、交換することに。新しい首輪もやっぱり赤にしました。女の子ですから。

サイズもぴったり♪ いやぁ、さらにかわいくなりました(飼い主ばかまっしぐら。柴って、この世で最もかわいい生物の一つかもと思う毎日。)