連休前の追い込み。

連休前。うれしいけど、仕事はかなり切羽詰まっているので、必死な一日。一番気になっていたことの目途がついたので、よしとしよう。

今まで手を抜きがちだったハミガキ、上下4本ずつ、合計8本になったので、さすがに習慣化しています。といっても、朝はちびちゃんの食事を相方に任せて出勤、お昼は保育園。したがって、習慣化したといいつつも、それは夜だけの話なのですが・・・今のところ、そんなには嫌がらず、ハミガキさせてくれるので一安心。


ちなみに、いろいろなサイトを見ていると、標準的な歯の生える時期は次のとおりらしい。そして、どの情報を見ても、かなり個人差があり、数か月の遅れは心配ないとの記載が…(私のように、心配性のママにはうれしい記載♪)

  • 生後6〜9ヶ月 下の前歯が生えてくる
  • 生後9〜10ヶ月 上の前歯が生えてくる
  • 生後11ヶ月〜1歳頃 上下の歯が4本ずつに
  • 1歳2ヶ月〜1歳6ヶ月 奥歯(第一乳臼歯)が生える
  • 1歳9ヶ月〜2歳頃 犬歯が生える
  • 2歳6ヶ月頃 奥歯(第二乳臼歯)が生える


ただいまちびちゃん1歳7か月。ようやく上下の歯が4本ずつになろうとしているところ。歯の生え方はかなりのんびりちゃん。心配しなくてもいいことですが、保育園での食事は既に幼児食。早く奥歯が生えれば、もう少しお肉も食べやすいだろうなぁ、そんな風に思う毎日です。

昨夜に続き、今夜も帰りの遅い相方。試験勉強の息抜きに、空を見上げるときれいな月夜。