1歳9ヶ月


早いもので、ちびちゃんはもう1歳9か月。赤ちゃんの時期は卒業し、最近はもうすっかり幼児らしくなってきました。成長曲線の下限すれすれのちびちゃんの成長ぶりをいつも心配していましたが、気がつくと身長体重とも浮上しています! 12月2日に(保育園で)計測した結果は、身長81.6cm、体重10.6kg。ここ最近のウィルス性胃腸炎がなければ、もっともっと体重あったと思うのになぁ。ちょっと残念。


ちびちゃん、最近歯の生え方が、まるでラッシュ状態です(言い過ぎかな)。前歯上下各4本の状況が長らく続いていましたが、ここにきて上下左右の4本の奥歯がいっせいに生えだし、加えて上の犬歯まであわてたように顔を出しました。うれしいけど、手抜きをしていたハミガキ、もっと真剣にやらないと…


言葉はまだほとんど単語のみ。しかも、明瞭に発音するものは多くありません。2語文はごくたまに出てくる程度。それでもいろいろなものの名前が気になって仕方がないらしく、指をさしては「コレワァ?」を連呼。


トイレトレーニングはそこそこ順調に進んでいます。おもらしをすることもしばしばですが、保育園で使用するおむつの数が激減しました。前は5〜7個ぐらいだったのが、最近では多くても3〜4個。今日なんかは、ほとんどトイレで用を足すことができたとのことで、使用したおむつはわずかに1個!!!保育園さまさま、もっと家でも真剣にやったほうがいいのかなぁ。


起床は06:00から07:00の間、就寝は20:40ぐらい。もう少し早く寝かしつけたいのですが、帰宅するのが19:00、夕食を作って食べさせて、お風呂に入って、ほんの少し本を読んだりすると、暗くしても眠るのは大体20:30を過ぎてしまいます。。。

もっとこうしたらいいのにということがいっぱいの日々。その一つがこの朝のひと時。自分が朝食の準備だの、自分自身の身支度などでばたばたなとき、ついついTVをつけてしまいます。ちびちゃんはTVをおとなしく見ていますが、TVを見る時間が長すぎるような気がして気になっています。


いろいろありますが、今のところ特に大きなトラブルもなく育ってくれていることに感謝する毎日を過ごしています。これからもちびちゃんがすくすくと育ってくれますように。