月曜日・保育園の朝のお支度


画像は、朝のお散歩風景。坂をのぼったらだっこするね、といったところ、あわててとことこ近づいてきたちびちゃん。片手でだっこ、もう一つの手でくろごんのリード。こんな状態で小走りするのはきついけど、かわいいので、気力でどうにかしています。(なぜに体重が減らない!!!)


普段は相方が朝の登園を担当。そのため、どうも保育園についてからの作業に、私はもたついてしまいます。。。りす組(2・3歳児クラス)の月曜朝はばったばた。ちなみに、青字以外は毎日の作業です。

  • 上履き → 上履き箱へ
  • 上履き袋 → 上履き袋の箱へ
  • くつ下 → くつ下箱へ
  • 食事用エプロン → 壁にかかっている昼食用・午後食用それぞれのラックへ
  • お手ふきタオル → 専用のラックへ
  • 敷布団カバー・掛布団カバー・バスタオル → 週末にお洗濯したものをセット
  • パジャマ → パジャマ用のかごへ
  • 着替え → 着替えかごへ
  • お洗濯もの袋 → 専用ラックへ
  • おむつ・パンツ → おむつ&パンツラックへ
  • 使用済みおむつ用ビニール袋 → 専用ラックへ
  • ジャンバー → ジャンバー用のラックへ
  • 連絡帳 → 専用ラックへ
  • 連絡簿 → 体調、登園時間、体温、帰宅予定時間等を記入

はたして他の保育園と比較して、ちびちゃんの保育園の項目が多いのか少ないのか。他の保育園のことは分からないのですが、↑の項目について朝のいろいろを完璧にできた日は少なく、毎日何か一つすることを忘れているような気がします・・・一方、お迎えの際は先生が持ち帰るものをすべてまとめておいてくれるので、上履きを靴箱に入れる以外は特になし。相方は、本当に毎日いろいろしてくれていたのね。。。改めて感謝。

食欲の落ちていたちびちゃん、どうやら持ちこたえたようです。今夜はごはんをぱくぱく。画像はちびちゃん撮影です。