生後4ヶ月


今日で生後4か月になったちびこ。ちびちゃん&ちびこちゃんの通うT保育園では、生後4か月に達するまでの間、保育士はお世話するときに「予防服」と呼ばれる服を着用することが義務付けられています。だっこはもちろん、おむつを替える時も、必ず着用しています。保育園で一番誕生日の遅いちびこちゃんが生後4か月になったので、ひよこ組の先生はこれで予防服から解放されることになりました。先生方、ありがとうございました。


ちびちゃんの髪の毛が、一向に増えないのが気になっています。増えないどころか、むしろ抜けて行って、髪の毛が頭皮にある脂漏性湿疹が何か関係あるのかなと、保育園の保育士や専属看護士に相談したところ、脂漏性湿疹があることで、毛根が影響を受けているのは確かとのこと。毎日おふろに入れて頭を洗っているのにぃ〜と愚痴ってみてもしかたがない。しばらくはベビーオイルで頭皮のマッサージの後チャンプ―することにしようっと。

ちびちゃん・ちびこちゃんとも、すくすくと育っています。ありがたい限り。


今夜は、相方の帰宅がいつにもまして遅い。。。あさってから出張に出てしまうので、今日は相方とゆっくり晩酌でもできればなぁと思いましたが、そんなこと伝えられるわけでもなく結局多忙な相方が帰宅したのは25時ちょっと前。それからくろのお散歩。やせるはず。(なのにやせない。。。)