生後6ヶ月/溶連菌・・・


ちびこちゃん、本日で生後6か月です♪ ここまで無事成長していることに感謝。


お祝い・お祭りが大好きな我が家。最近は、生後6か月のときだけハーフバースデイを祝う習慣も出てきているというので、早速乗っかってみようかな。でも、お祝いの対象者がなんせ「おかゆ」と「おとうふ」と「白身魚」しか食べられないときたもんだ。その3食品でごちそうを作ろうにもねぇ。。。とはいえ何かしたかったので、おかゆにすりおろした人参で「1/2」と「」。ついでに少しでもすてきな雰囲気にしたくてミニバラとかすみそうのブーケも用意してみました。

うれしいことにちびこちゃんも興味津々。

調子に乗って、こんなバナー「HAPPY 1/2 BIRTHDAY」なんてものもつくってみましたが、今日は大変なことが。。。

保育園にお迎えにいくと、先生方の「事務所」から「ママぁ〜」と笑顔で飛び出してくるちびちゃん。あれ?どうして下のフロアにいるの?と尋ねると、ちびちゃんの代わりに応えてくれたのは保育園の看護士。「〇〇くん、午睡明けにもどしてしまいまして...熱もすぐに下がって高くないですし、17:00にお迎えにくるのでご連絡しませんでした」


自宅に戻り、熱を測ると38℃。熱よりも心配なのは、ぐったりしていること。明日病院に連れて行こうかなと思いながら、相方に状況を共有し、とりあえず食事をとらせたり、からだを拭いてパジャマに着替えさせていると、猛ダッシュで玄関に向かう柴犬くろさん。


そこには私からの連絡を受け、仕事を切り上げて帰宅した相方。びっくり。病院、明日でいいかなと思っていた私があっけにとられるほどのスピードで、パジャマのちびちゃんをベビーカーに載せ、18:00でもまだ受け付けてくれる病院へ。診断結果は「溶連菌感染症」。。。はぁ、そういえば保育園で何人か出ているって掲示されていたなぁ。要登園許可証(=複数回の受診が必要)。ちなみに、ちびちゃん、この感染症の特徴である真っ赤ないちごのような舌、のどの痛みは確認できず。かかり始めの早い段階で相方がさっと受診/病気の確定&薬の処方があったので、ひどくなることなく回復すると思います(フットワークの軽い相方に感謝)。処方されたのはメイアクトと解熱剤のカロナール


明日はとりあえず保育園お休みです。ちびこちゃんにうつるのか、大丈夫なのか。。。それはともかく、まずはちびちゃんが早く治りますように!