生後5か月


ちびこちゃん、今日で生後5か月♪ 昨日はおにいちゃんの手助けがあって成功した寝返りでしたが、こつをつかんだのでしょうか。今日はお手伝い無しでも、ころん。正真正銘寝返り成功です!

相方の不在(出張中)で気が張っているのかな、睡眠時間が少ない割には意外と体が動く感じがするここ数日。今日はくろの朝おさんぽ→消防博物館→あんぱんまんショップ→お買い物のコース(夜のおさんぽはペットシッターさんにお願いしました)。


まずは消防博物館。初めて行ったのは1歳6か月(2013年9月22日)、2回目は2歳(2014年3月22日)0か月、そして3歳2か月の今回は3回目の見学となります。

ちびちゃん、今回はもう夢中になって遊んでいます。帰りたがらないので「消防車か救急車のミニカー買ってあげる」&「あんぱんまんしょっぷにいくよ」のダブル誘惑でようやく離れることができました。ちなみに、アンパンマンショップからも帰りたがらなかったのですが、さすがにお昼寝したかったのか、こちらは野菜ジュースだけでバギーに載せるのに成功。

ところで、保育園では生後6か月から離乳食を開始します。それに先立ち事前に家で食材の試しをするのですが、生後5か月の本日、おかゆをちょっと食べさせてみました。ちびこちゃんは、おにいちゃんやパパママの食事する様子をいつもじぃ〜〜っと見つめていたので、期待していましたが、普通に地味な反応。不思議そうにおかゆをぺろぺろ。一応クリアかな。というか、10分がゆになっていなかった? すりつぶしが甘かったかも。

自宅で保育園のうわばきをはいて歩こうとしたちびちゃんに「おうちだからやめて」と言うと「だって、ごみおちてるでしょ。ママ、おそうじしなくちゃだめだよ」ですって・・・げぇ、筋が通ってるよ。思わず「掃除機かけるね。きれいにするね。」と答えると「すぐやらなきゃだめだよ」。。。息子からのダメだし、めげるなぁ〜


ちびこちゃんがおかゆをぺろぺろしたことを私が喜ぶと、「ぼくもサンドイッチ(が乗ったおさらを)ぴかぴかにしたよぉ〜 写真撮って〜」。画像はそのときのもの。ふふふ、3歳2か月、なんだかんだ言ってもまだまだかわいいです