友人の訪問


今日は、大学時代のサークルの友人Kちゃんが我が家を訪問。彼女とはしばしば会う機会あるので、いわゆる「何年振り」という感じではありませんが、いつも外でランチだったので、自宅で会うというのはなんだか新鮮。


生後50日のちびこに会うのが目的ですが、もってきてくれたデザートを開けると、そこには私への「Happy Birthday」。私の誕生日が近いことを覚えていてくれて、ホールのケーキを贈ってくれました♪ サプライズ、うれしかったぁ〜 (そして、ちびこにもお祝いの品を頂きました。)


ちなみに、彼女は建築系の専門職についていたこともあり、住宅のメンテナンスについてのアドバイスをもらいました。気になっていた特注のレンジフードについてもお手入れ方法が分かってすっきり!


彼女は今は愛知県在住。東京の実家に戻ってきたときにしか会えませんが、またすぐに会ってくれそうな気がします。 

話しがまたとびますが、ここのところ毎日のように通っている曙橋駅近くのパンやさん「満(ミツル)」。最近できたというわけではないのですが、通勤・帰宅(保育園経由)経路上から外れていることもあり、ほとんど行くことはありませんでした。産休中という時間的に余裕のある状況を活かし、ちびこちゃんのお散歩がてら立ち寄っています。

一番買うことの多い「プルマン(160円)」。これは、普通の食パン、半斤、3枚入り。特徴としては、バターの香りを抑えているという感じでしょうか。デニッシュ系のパンを試していないので、私の食べたパンがそうだっただけかもしれませんが、いずれもバターの香りが控えめ、小麦自体の味を楽しめるパンが多いように思います。


食パンは、最近ごはん(白飯)をあまり食べたがらないちびちゃんのサンドイッチ用。切り落とす「みみ」の部分は私とくろごん用。

こちらは「くるみとレーズン(290円)」。中に、ほんのり甘いクリームチーズが入っています。個人的には何も入っていない方が好きですが、それでも、今のところ、ここの一番のお気に入り。3月末までは、なんども買ってしまいそうです。

ところで、ちびちゃんはいよいよ3歳間近となりました、ただいま2歳11か月です。今日は身体測定がありましたが、その結果は体重13.8kg、身長91.7cm。成長曲線のちょうど真ん中あたりを推移しているちびちゃんです。クラスでも、ちびちゃんより小さい子が少しずつ増えてきました。成長曲線の底辺をさまよっていた頃はなんとなーく不安でしたが、腕力・体力も人並みを大幅に超えたレベルと、身体的なところでは安心しているところです。言葉も3歳前の男の子としてはかなり達者(と、保育園の先生が言っている)。口ごたえも含め、会話のキャッチボールが可能となり、毎日おしゃべりを楽しんでいます。