時間のやりくり

ちびこちゃんが17日に生後6か月に達し、ようやく「保育通常時間(=18:30)」で預けられるようになったので、先週から18:30お迎えにしています。帰宅後はまさしく文字通り「息つく暇もなく」動き回りますが、それでもちび×2の眠る時間が遅くなりすぎるのが悩み。。。

  • 18:50 帰宅
  • 18:55 授乳、授乳が終わり次第、夕食の準備
  • 19:20 ちびちゃんとちびこちゃんの夕食開始
  • 19:50 夕食が大体おわり。
  • 20:00 まずはちびこちゃんのおふろ
  • 20:15 ちびこちゃんのお支度(着替え、お肌のお手入れ等)、引き続き授乳しつつ寝かしつけにトライ(50%ぐらいの確率で成功)
  • 20:40 ちびこちゃんの寝かしつけに成功してもしなくても、ちびちゃんのおふろ
  • 21:00 ちびちゃんのお支度(着替え、歯みがき、お肌のお手入れ等々)、公文
  • 21:15 横になり、絵本タイム(1〜2冊)
  • 22:00 眠りに落ちたちびちゃん&ちびこちゃんを置いて、寝室から出てくる。家事再開(お洗濯、お洗濯ものの取り込み、明日の朝食の準備、保育園のお支度×2人分)。


まだ、離乳食は1日1回でいいと思うのですが、食事を前にすると、手足をばたばた猛アピールのちびこさん。


最近用意しているのはこの程度のメニューです。

  • りんごととまとのジュレ (←キューピー瓶を購入)
  • おかゆ (鶏肉、にんじん入り。休みの日につくって冷凍しておいたものを解凍)
  • パン (握らせると結構な時間、もぐもぐやっています。)


不満そうな表情のちびこさん。あ、手抜きなのばれた?? もう少ししたらもう少し手の込んだものを作るからさ・・・(不安)