生後9ヶ月

ちびこ、本日で生後9か月になりました♪ 病気で保育園をお休みする生後9か月日当日となりましたが、大きな病気もけがもなく、今のところすくすく育っていることに幸せを感じています。

それにしても、本当にすくすくで、9月4日の毎月の健診(@保育園)の時点で、既に成長曲線も上限すれすれの72cm、9480g。先週末にデパートの赤ちゃん休憩室で測ったときは9880gと、着実に大きくなっています。この体重はおにいちゃんの1歳6か月時、身長は1歳2か月時点の水準です。同じ顔立ちでも違うものですね。

おかげさまで手足口病はかなりよくなり、ぶつぶつもかさぶたになりました。一緒にいる時間がいつもより長く、よく見ていたこともあるのか、この1週間で、身体能力がかなりアップしたような気がします。つかまり立ちはスムーズ。伝い歩きも着々と上達中。移動は「はいはい」ですが、気がついたら「ずりばい」ではなく、高速で「高ばい(←おしりが上がっているはいはい)」するようになっている。引き戸もなんなく開けるし、手先も器用になって、お気に入りは私のバッグから中身をとりだして遊んでいます。職場のカードキーを首から下げてすまし顔ではいはいするちびこを見たときはびっくり&爆笑! むしろ、代わりに働いてきてくれ。


食事も2回食だったり、3回食だったりと、徐々に後期離乳食に移行中です。おかゆは5分がゆ、歯ぐきでつぶせるかたさであれば、かなりの食材を使えるようになりました。今のところ、アレルギーは無い様子(←ほっ)。かぼちゃなど、ほんのり甘い食材が大好きで、そしてさすがわが娘、肉類も大好物。一方苦手なのがほうれん草などの緑の野菜。でも、口に運ぶといやーな顔をしながらも渋々飲み込みます。


睡眠は引き続き安定しません。夜になんども起きます(=起こされます。)授乳回数も減っていません。。。

よく似ていますが、こちらは3歳6か月のおにいちゃん。今のところ妹の手足口病は移っていない様子。すやすやと寝ています。最近言うことを聞こえないふりしてみたり、自分に甘い人のそばにいって注意されたことを守らなかったり、ちいさなうそを言ってみたりと、(ちょっと大変だけど)心の成長も感じられます。