生後7ヶ月。


ちびこさん、今日で生後7か月になりました♪ 今まで病気らしい病気もなく、すくすく(ぷくぷく)育っていることに感謝です。


【身体の成長】

  • 身長69cm、体重は8500g
  • おすわりが上手になりました! バンボのお世話にならなくても、座ったまま、おもちゃで遊んでいます。
  • はいはいは、前進・後ずさりとも、まだ。
  • 目的地には方向を足で微妙に調整しつつ、ころんころんと転がって到達。
  • ちいさなものもしっかりつかむことができる(←特に食べ物)
  • 便秘、全く無し。1日1〜2回。
  • メリーズテープタイムMサイズ。まだLサイズにいかなくてもいいかな。
  • うつぶせの状態から、両手両足をつっぱって、おしりをもちあげようとする。どうする気??まさかいきなり高ばいか?
  • ベビーベッドからおふとん組に昇格!


【食事】

  • 離乳食は本人が意欲的。一日の授乳回数はまだ多い…→06:30母乳、10:00食事+母乳100cc+ミルク100cc、14:30母乳100cc+ミルク100cc、19:00母乳+離乳食、20:30ミルク160cc+母乳、01:00母乳、04:00母乳。まだ7回も!! 暑くてのどが渇いているのかも。
  • 来週から保育園でも2回食になり、ミルク(冷凍母乳と合わせて)の量が、200cc/回→140cc/回になるとのこと。
  • バナナとじゃがいもをだしでのばしたものが好物。
  • 口に運ぶタイミングが遅いと手をばたばた振り回して抗議。


【こころ】

  • 家族の顔を見ると笑顔!
  • 自分の横を家族が素通りすると「きゃぁぁ〜ぃ」と大声を上げて猛アピール。
  • のどがかわいて泣く、暑くて泣く、眠くて泣く、甘えて泣く、怒って泣く、使い分けています。
  • おにいちゃんのことが大好き。
  • 引き続きくろにお世話されている。


最近ちょっと妹にやきもちをやいたりすることもあるおにいちゃん。ちびこちゃんを撮っていると「〇〇〇くんも撮ってっ」。ごめんごめん、どちらもかわいくてたまらないのだけどね(←親ばか絶好調)

生後7か月のセクシー(?)ショット。タミータブ、お気に入りの様子。にっこにこ♪ 撮れた画像はにこにこじゃないけど・・・ 


6月は連休がなかったので、久しぶりに感じられる連休がうれしい♪ といっても、土曜日はばったばた、日曜日はマンションの理事会、月曜日は相方が出張と、そこそこ予定は入っているのですが・・・