ランチ/授乳ペース

ボリビア時代の同僚・友人のこりすちゃんとランチ。ちょうど一時帰国中のところに、時間をとってもらったもの。今の時代なので、様々な手段でぽつぽつ連絡はとっているけど、会うのはいつぶりかなぁ。かわいい姫(4歳)&王子(1歳)とも会えて、話はできないけど、楽しい時間をすごすことができました♪


ちなみに、今日のお昼は元四谷JALシティホテル=現HOTEL WING INTERNATIONALの野菜ブッフェへ。席がゆったりしているのと、野菜のブッフェに私が興味があったのと、そして最大の決め手はアンパンマンのランチプレートがあること。で、驚きました!!!!!以前JALシティだった頃には考えられないことに、レストランは子連れの家族だらけ!お料理は・・・なんともいえないけど、そもそも子連れのときにそんな味わって食べられないので、まぁ、いいのかな。。。

脈絡がないのですが、思わず手を伸ばしてしまった「トクホ」のブラックコーヒー。味は普通。お値段はトクホなのに特に高いということはない。また買いたいか? うーん、コーヒーにトクホは求めないかな。(それなのに買ってしまったから、逆に言うと、商品として魅力があったということなのかしら??)

少し横になって本を開こうと思ったら、ほんの10秒ぐらいの間に先をこされました。まるで前からここで寝ていましたみたいな顔をしていますが、今いきなりやってきて、私の用意した場所に転がった柴犬です。


ところで、ちびこは生後8ヶ月になりましたが、最近の標準的な授乳は、1日6回ぐらいのペースになっています。離乳食が始まっているし、かなりハイペースで食べているので栄養的には減らしていいはずなのですが、回数が減りません。このタイミングで授乳しないでなだめようとしたり、麦茶をあげたりすると、激怒&ぎゃん泣き致します。
 06:00 (目覚ましいらず!)
 13:00(職場の昼休みに搾乳)
 19:00(帰宅直後)
 21:00(ちびこ就寝時)
 01:00(私が眠りにつく頃・・・)
 04:00(甘えたいだけ?!)

おにいちゃんのときは、生後11ヶ月までお昼休みに職場で搾乳していましたが、搾乳をやめたら徐々に母乳が減って1歳2ヶ月ぐらいで卒乳(母乳のみ。ミルクは2歳過ぎても継続・・・)というペースでした。おにいちゃんのときより母乳の出る量がかなり多く、またおにいちゃんのときと違って、ちびこはそれはそれはなんでもよく食べるので、卒乳はもう少し早くてもいいのではと思っているところです。(そうしたら、職場の昼休みに外食もできる!) そんな経緯もあり、調子の乗って、先週あたりから週に1回、多いときに2回搾乳しないでみたところ、胸はぱんぱん、母乳パッドを使用していたにもかかわらず服があふれた母乳で濡れてしまい(はずかしい。。。)、さらに胸は熱を持って赤くなり、発熱38.5度超え。 道のりは長い。無理しないようにしようっと・・・