寝落ち×3


気持ちのいい青空。くろさん、くつろいでいますが、これが結構暑いのよ。お散歩から戻ってきたら、くろも私も暑くてぐったり。思わず、まだ寝室にいたちびとちびこの傍に行ったら、いつのまにか寝落ち・・・

気がつくと二人はいなくなっていて、リビングでなにやら楽しそうにしています。おにいちゃん、ちびこちゃんに絵本を読んであげるそうです。(絵本を丸暗記しているので、読んではいないけど、ほぼ読んでいる状態。こどもの記憶力、おそるべし!)

公文、スイミングのいつもの予定を済ませた後は、お引越し後初めてのおうちプール。ちょっと怖くなるような強い日差しに、女子チームはプールをキャンセル。エアコンのきいた部屋の中から水遊びに興じるおにいちゃんとパパを見学。

でも、スイカはみんなで。ちびこちゃん、気に入った様子。口にちいさなスイカのかけらを入れると、どんどん吸い込まれていきます。ブラックホール状態。いやいかん、このままだとポチャ街道まっしぐらだ。

テラスのきゅうりはあまりの暑さにカラカラになっている。そんなのを見ていたら、なんだか睡眠不足が続いている私は睡魔に襲われ、ちびちゃんとちびこちゃんのお昼寝の寝かしつけと共に再び陥落・・・

なんとか目を覚ますともう夕刻。食欲旺盛なちびこちゃんに離乳食を用意し、私も大人用の食事をぱくぱく。ん?食べ過ぎたか??(今夜は焼肉。暑くてばて気味なので、こんなときはやっぱり肉でしょう。)

ばてているのでお肉が必要だと、私に激しく同調してくれるのはくろごん。柴犬ってこんな寝方でいいんだっけ?


夜の寝かしつけのときに本日3回目の寝落ち。こんなのおにいちゃんのときからの3年半で初めてのことかも。(ま、そんなんじゃ、休日の家事が片付くはずもなく、結局夜に起き出してお洗濯することになるわけですけど・・・)