ちびこ3ヶ月健診


ちびこさん、第2子はたくましいのか、慣らし保育は終了し、今日からフルタイムでの保育園ライフについて、保育園からGOサインが出ています。特に問題なく慣れてくれて、とりあえず一安心です。


そんな保育園4日目ですが、今日は新宿区の3ヶ月健診のため、午前上がりで保健センターへ。身体測定に加え、小児科医師による健診、栄養/保健全般/歯科についての説明、保健師助産師)による面談が行われました。
うれしいことに、現時点では問題は見当たらず、すくすくと成長していますとの見解。

  • 身体測定:体重:7120g、身長:63.4cm、頭囲:40.6cm、胸囲:41.0cm
  • 小児科コメント:筋肉質(!!!)←小児科医が近づいたとたん、結構な勢いで「キック」。先生思わず「すごい力ね。7kgには見えないのは、筋肉がしっかりついているからなのね」。
  • 個別相談:スキンケアについて相談。頭皮の脂漏性湿疹と、ほっぺの肌荒れについて相談。保健師が対応してくれましたが、どちらの症状についても説明はとても丁寧。知りたかったことがきけてとても満足。


絵本のプレゼントもありました♪ おにいちゃんのときも絵本2冊のプレゼントがあったのを思い出しました。こどもを授かるまでは、税金って払うばっかりと思っていましたが、今は随分恩恵にあずかっているような気がします。

3時前には家に戻り、その後はのんびりの一日。おふろ大好きちびこちゃん、おふろあがりの一杯を待っているところです。明日から保育園でも沐浴スタートです。保育園では、汗をかくからという理由で、晩秋まで沐浴を毎日してくれます。夜に家でもおふろにはいるので、ちびこちゃん、今まで以上にさっぱり、ぴかぴか♪

おにいちゃんはというと、きりん組生活に少しずつ慣れつつある様子。毎日保育園であったいろいろな出来事を話してくれます。「おしごと」=自分ですることが増えて、保育園は大変だそうです(笑)