順調順調!


本日、ちびこさん、6・7ヶ月健診。久しぶりに産院の山王病院に行ってきました。近所の病院でもいいのですが、小児科が充実している病院とのつながりをきらないようにしたかったので、ちびこと雨の中病院へ。結果はというと、おかげさまできすこぶる順調とのこと。

  • 体重 8,725g ←成長曲線上限
  • 身長 69.7cm ←同じく成長曲線上限
  • 頭囲 43cm ←標準以下(小顔ではないけど、頭は小さい?)
  • 胴囲 46cm ←普通
  • おすわり、かなり安定してきました。
  • 顔にティッシュを乗せると、嫌がって自分の手でつかみとりよけます。
  • 表情も豊か。
  • 歯はまだ0本
  • その他、確認できる範囲では何も異常なし♪


せっかくの機会なので、咳がぬけないことについて相談してみました。薬を5種類ほど処方されましたが、薬をのませるか、自分で回復するのを見守るか、微妙な症状とのこと。一応長めに薬を処方してもらいましたが、熱が出てきたり、悪化するようであれば病院に連れてくるようにとのことでした。信頼する近所の耳鼻咽喉科で見てもラテいるので、さほど心配はしていませんでしたが、やはりここの小児科医に言ってもらえると心強い。

保育園連れて行くと、ぎりぎり離乳食に間に合う時間。食事の雰囲気に気づき、手をばたばた大喜びのちびこさん。先生方もそんな姿に爆笑。席に座らせて、エプロンをつけると、早速自分でスプーンをつかもうとするちびこちゃん。ちなみに、本日のメニューはこんな感じ。

今日は七夕。あいにくの雨に、ひこぼしと織姫は会えなかったかもね。とちびちゃんに話しかけると、「大丈夫、きのう会ったってよ。」 ???それ、誰情報??

保育園の笹に飾りつけ中の短冊。ちびちゃんのお願いごとは「ニンニンジャーになれますように」だったのをママが「どうしてニンニンジャーになりたいのか」を確認の上短冊に代筆。保育園の笹をみたら、いたるところに「ニンニンジャーになれますように」とか「ドライブみたいになれますように」との短冊が・・・男の子って・・・