七夕の夜


1週間ほど前から、ちょうどおしりと腰の間ぐらいの位置に赤い発疹が出ているちびちゃん。最初は2cm×2cmぐらいだったのが、とうとう5cm×4cmぐらいまで拡大してしまいました。迷って保育園常駐の看護師に相談したところ、おむつの腰のゴムがあたるところで、治りにくい部位ということもあり、受診をお勧めしますとのこと。というわけで、今日は降園後、早速近所の小児科の皮膚科へ。


結果はただかぶれているだけではなく、カビ菌がついてしまったとのことで、抗菌クリーム等を処方されました。本日処方されたのは次のとおり
 1 リンデロンV軟膏0.12%(塗り薬。2と混合済み)
 2 アスタット軟膏1%(塗り薬。1と混合済み)
 3 ジルテックドライシロップ1.25%(アレルギー用)
今日から10日までの4日間塗って、それ以降は決して継続しないようにとの指示。また10日に様子を見せに来てくださいとのこと(←ここのお医者さま、子供を真剣に見てくれるのはうれしいけど、働くママパパの都合等は全く考慮してくれない・・)。


画像は、病院の待合室にあるちびっこちゃんのおもちゃゾーンで楽しむちびちゃん。おもしろいおもちゃを独り占めできるので、帰りたくないそうです。。。ちびちゃん、処方箋を取り扱う薬局、もうすぐ閉まっちゃうから早く行こうよ・・・


ちなみに、ちびちゃん、本日は診察中一度も泣かず。しかも終わったときに、小さな声で「ありがとうございまちた」と挨拶まで。成長を感じつつ、あのかわいい絶叫がきけないことに、ちょっとだけ物足りないような気分のママでした。

病院のおもちゃから離れ、家に帰る条件は、折り紙で七夕の飾りを作ること。大喜びではさみを使っています。ただ切り刻んでいるだけですが、本人は大満足の様子。かれこれ30分ははさみと黄色い折り紙に夢中です。

今日は神戸のおばあちゃんからもお願いごとを書いた折り紙が到着。今年も我が家の「笹」は、あきれられそうなほどの数のお願い短冊をぶらさげています。


今夜は月がきれいです。相方と晩酌。割り込む柴太。