明治神宮 今さら初めてのゾーン


今日は明治神宮へ。いつもどおり、明治神宮駅/JR原宿駅側から入って、南参道を歩き、本殿でおまいり。その後レストランでランチの後、ふと思い立って、北側に行ってみることに。北参道ではなく、さらに線路よりのルートをとったため、すれ違う人もほとんどなし。こんなに人がいないのは昼間でもちょっとこわくなるほど。


ちびちゃんは大喜びで走ってみたり、小枝を拾って振り回してみたり。。。

とにかくごきげんです♪

自分自身が小さい頃から、本当に数え切れないくらいの回数明治神宮に来ていますが、おそらく宝物殿等がある北側のゾーンに入ったのは初めて。(地図上黄色で囲んだゾーンです。) 


池には亀がいたり、大きな鯉が泳いでいたりと、ちびちゃんはおおはしゃぎ!(そして、なぜか私だけ蚊の餌食に・・・全身で刺された箇所は余裕で15箇所超え。なぜ、ぷにぷにのおいしそうな2歳4ヶ月児が一緒なのに・・・)

帰りは参宮橋の出口から帰ろうと、明治神宮を出たところ、こんなところにポニーが!!!(上の地図で、赤い星印をつけた場所)


こどもたちが入れるような施設があってびっくり! ちびちゃんは馬を怖がることなく、額をなでなで。「おうまさん、やさしぃーねー」ですって。

明治神宮のあとは、入居予定の新居へ。8月1日にはお引越し予定、でも7月31日以前には契約前なので入れないこともあり、エアコンのない部屋にエアコンをつける取り付け工事の手配をしたり、家具の配置を決めたりと、今からばたばた。そんな作業も楽しい。

家に戻ると、ふてくされた柴犬が待っていました。ちょっとふくよかになってしまった柴太さん、7月9日で4歳になりますが、ますます甘えん坊化しており、夜も寝室に押し入り、私のふとんに入り込みます・・・(くろさん、なんで真ん中に陣取るの??)新居はペットOKですが、だっこして歩けることがその条件、体重は10kgという制限が・・・先週末に10.3kgを記録したくろさん、引き続きダイエット中です。