怒りの感情


明治神宮に行くと、ちょうど「春の大祭」で神前の舞に遭遇! 思わぬときに日本伝統の文化に触れることができて、幸先のいい一日。

ちびちゃん、ごきげん。でも実は・・・ベビーカーから下ろそうと、安全ベルトを外した瞬間に転落したちびちゃん。。。ごめんね、痛かったよね。。。よかった、すぐに機嫌を直してくれる程度で・・・


でも、やっぱり「転落」の影響もあったのかな、その後ちびちゃん、猛烈に不機嫌に。その本領を発揮したのはお昼時。今日は、前からCMで気になっていたスシローに行ってみたくて、わざわざ車で南砂町まで。40分待ってようやく入ったのに、入店直後からちびちゃん、ぎゃん泣き。のけぞり、脚をばたばた。猛烈な怒りの表現。その理由は、回るお寿司に興味津々、触りたいのに、親に阻まれたから。ちびちゃんとまだ会話できないのがもどかしく感じられるほど、いろいろな感情が見られるようになってきました。

ごきげんとりというわけではありませんが、私のいちごクレープを一口なめさせようと思ったら、手がパッと伸びてきて、クレープを離そうとしないちびちゃん。顔も手も生クリームだらけ。甘党はだれゆずり?? それにしてもクレープなんて、何年振りか思い出せないくらい久しぶり。おいしいけど、後5年ぐらい食べなくてもいいかなというぐらい甘かった・・・

家に戻ると、くろごんがお待ちかね。家族が終日家にいると疲れるけど、いないとそれは寂しいらしい。なんと愛らしい存在。我が家の癒しです。