明治神宮へ


朝日の気持ちのいいこんな日は、明治神宮の参拝日和。というわけで、古札などを持って、いざ出発! といっても、今日はのんびりで、午前はみんなでくろと一緒に長めのお散歩をし、さらにすぐにたまってしまう家事をいろいろ片付けていたため、家の出発はすっかり午後になってしまいましたが・・・


明治神宮はまだ人でいっぱい。もう半月も経つというのに、新年の参賀の人が多い様子。そういう私たちも明治神宮で家内安全祈願。お宮参り以来の巫女ダンス鑑賞。

巳年。

随分とかわいらしい干支の絵。

随分と暖かい一日だったけど、今夜は鍋。理由は、私が鍋が大好きだということもあるけど、ちびちゃんも一緒に食べられるから。そのためには味は薄味になってしまいますが、もともと私は薄味好きなので、むしろ歓迎♪ くろも大大好物の鶏のつくねが入っているので、私と相方の腕や背中を鼻で〝ちょんっ”〝ちょんっ”と催促。

今日は発熱のなかったちびちゃん。家の中で好き放題やっています。まずはテーブルの上にあるものを荒らしまくり。

そして、5cmの台があれば、もうテーブルの上にのぼるのも楽勝。ぎゃぁ。


…ちびちゃんのできることが増えるのと反比例するように、私ができることが減っているような・・・最近は全然勉強も進んでいません。本も読めていません。。。仕方がないとあきらめるのはちょっとだけ先延ばしにして、もう少し時間を効率的に使えないか一日の生活を見直してみよう。