耳鼻科再診

先週土曜日に「中耳炎」との診断を受けたちびちゃん。薬は木曜日には飲み終わっていたけど、水曜日から微熱が出たり出なかったりだったので、今日は念のため再び耳鼻科へ。前回は10時に受け付けたところ、4時間待ちの82番でしたが、今日は9時5分に受付をしたところ、15番。10時頃には診察をしてもらうことができました。


診断結果は、左耳は完治。右耳に少しまだ水が残っているけどほぼ治ったところ。でも、鼻の調子はまだ完全ではないので、再発しないようにまた5日間抗生物質を飲みましょうとのこと。今回は、メイアクトの代わりにクラリスを使用。後は前回と一緒で、整腸剤のビオフェルミンと、痰を出しやすくするムコソルバン。これで熱も落ち着けばいいのだけど。。。また様子を見てみます。ちなみに、ちびちゃんはいたってごきげん。

このとおり、部屋中をくろと一緒に荒らしまくって遊んでいます。まだ注文していない生協PALシステムのカタログを破るにいいだけ破ってちらかし、おもちゃも次から次へとほうり投げて遊んでいます。ぞっ。うちには片付け係は私しかいない。

離乳食の食べ方も引き続き大胆に。といっても、まだ食べ物を遠くになげるということはなく、バナナを自分の頭や私の顔になすりつけたり、お皿を振り回して遊ぶ程度。食べ物が飛び散って大変だし、「イッチョウラ」的服がいくつも自宅専用の服になったけど、まだ何もこわされていないしなんとか妥協の範囲。いつだって範囲の上限すれすれだけど・・・ははは(汗)


画像は出産祝いにS家からもらった赤ちゃん用食器セット。いつもこれで食事をしているのですが・・・

やられました。。。とうとうくろごんに、赤ちゃん用スプーンをかみ砕かれました。。。どちらかというと口が小さいちびちゃんには、この形状のスプーンがとても使いやすかったのに・・・


夜は飲み会@銀座「八吉」。新宿店ではよくいっていたけど、銀座では初めて。大人6名+子供5名(3家族、0歳児3名、3歳児1名、5歳児1名)というにぎやかなメンバーだったけど、早い時間に個室だったこともあり、他の人の目をあまり気にせず飲むことができました。次回は大江戸温泉で座敷をとって集まることになりそう♪ それも楽しみ♪