区役所→デート→撮影

産休2日目。今日は相方が有給休暇を取得し、いろいろと予定を詰め込み、一緒に動く一日に。


まずは、区役所に行って、来年4月1日の保育園申し込みへ。ちびちゃんのではなく、まだ産まれていないおなかのじゃじゃ馬こちゃんのです(新ゼロ歳児の申し込みはやむを得ない事情が無い限りは本日12月5日が締め切り)。。。産まれていないだけあって、まだ埋められない項目が多く、あくまで今日は仮申し込み扱い、生まれた時点で本申込みとなります。無事、今できることは済ませることができました。区役所の担当者は、ちびちゃんのときと同じIさんで、てきぱき、かつ安心感のある対応。あとは、無事出産し、入園が承諾されるのを祈るのみ。


区役所での所要時間は30分弱。ちびちゃんのクリスマスプレゼントを購入し、続いて銀座(というか築地)に移動、お寿司やさんでデート。少し外で待ちましたが、待ち時間も許容範囲。出産前にゆっくりお寿司とおしゃべりを楽しむ時間をとることができて、私としては大満足。満たされた時間になりました。

そして、ちびちゃんを15:00にはお迎えし、くろも連れて青山のフォトスタジオへ。ちびちゃんを妊娠中もマタニティ家族写真(相方+私+くろ)を撮っていたので、今回も撮っておこうと思い立ったもの。


画像は、タクシーで移動中のちょっと哀れなくろごんの姿。移動用のかばんに入るのがよっぽど嫌だった様子。

ちびちゃんは、お宮参り以来のフォトスタジオ。

プロが撮った画像は後日届いたら少しアップできればと思っていますが、今日はとりあえず私が撮ったものを1枚載せてみました。


画像だけ見ると、穏やかな雰囲気ですが、正直、走り回るちびちゃんに、機材をこわさないかと冷や冷や。楽しかったのとは別次元で、疲れ果ててしまいました… 身体も精神的にも今日はぐったり。


気になるのは試験勉強。範囲、終わらないままに試験当日になることは確実。