産休初日から予定外


とうとう今日から産休入りしました♪ 今日の予定は2つのみ。

  • 明日10:00予約の保育園申し込み資料の記入
  • 日曜日のビジネス法務検定の試験勉強

ま、隙間時間にお買い物とかしようかな、それぐらいで始まった一日目でしたが、結局勉強する時間をほぼとれずにもうお迎えの時間。あれ、この展開は予定外。

いつもは早くて18:30お迎えなのに、いきなり17:00にお迎えに来た私を見てちびちゃんは大喜び!(←こちらもうれしくなります。)1時間半違うと、全然余裕の度合いがちがいます。家に戻ってからは、2人でクリスマスツリーの飾りつけをしました。

ちょろちょろ周るくろごんに気をとられつつも、無事飾りつけが終了。

最初ははしゃいでいたちびちゃんですが、すぐに飽きてしまったみたいで、最後は「ママがやって」ですって。

保育園で貼り出されていた画像。感染症予防のために、うがいをしているそうです。すごく真剣な表情が、ママゴコロをくすぐります。いつまで親ばかモードでいられるのかな。きっと、思春期になったら、口をきいてくれなくなったり、「ばばぁ」的なひどい言葉がとびだすんだろうなぁ。想像するだけで今から悲しくなってしまいます(←現実に起きていないことで悲しむなんて、私、暇だなぁ。)。


産休初日から、やりたいことの4割も終わらない一日。時間はたっぷりあったはずなのになぁ。私は一体何をしていたのだろう…