特に動いているわけでもないのに

  • 05:45 「ママ、おふとんが冷たいんだよぉ〜」というちびちゃんの訴えで起床。そりゃそうだ。。。体を蒸しタオルで拭き、パジャマを着替えさせ、シーツ、タオルケット等を総とっかえ。続けてお洗濯。眠いけど、どうしたって動かざるを得ない状況。本人ははずかしそうにしていて、ちょっとかわいそう。
  • 06:30 「ママ、ねむれない。まだ夜なの?」の声で、お洗濯から戻ってほんの20分ほどまどろんだら、再び起床(嘆)遮光カーテンを開けるとまぶしい朝の光。「朝だったんだね」と大喜びのちびちゃんを連れて、リビングへ移動。
  • 07:00 しばらく絵本タイム。
  • 07:30 朝食セット、TV(ディズニーチャンネル)をみながらの朝食に、遅々として進まないちびちゃんの手と口。
  • 07:50 朝食の進まないちびちゃんの様子をちょこちょこ確認しつつ、お部屋の拭き掃除等。というのは、今日はこの家にお引越ししてから初めて本格的なお客さま(大人4人、子供2人)をお迎え予定なのです。
  • 08:50 (私と相方の)朝食他。
  • 09:30 相方とちびちゃんがスイミングに行った後、お部屋のお片づけ、お洗濯を干す作業をしつつ、くろごんを連れて遅めのお散歩へ。
  • 10:15 散歩からの帰宅、その後お掃除、アイロン他。
  • 11:30 相方とちびちゃん帰宅
  • 11:50 昼食、その後私はだらだら。相方はお客さまをお迎えする準備(お料理中心)。しばらくして私もだらだら準備(お片づけ中心→片付けるそばから、ちびちゃんが散らかすという展開)。
  • 12:30 ちびちゃん寝かしつけ(お昼寝へ誘導)。
  • 14:20 最初のお客さま到着♪


忘年会の企画でしたが、素敵なお引越し祝いをたくさん頂いてしまいました。ふふふ、お酒関係ばっかり♪ ←私が落ち着いてこれらの贈り物を使えるのはいつのことやら…

  • 22:00 飲み会お開き。
  • 22:30 ちびちゃんをおふろに入れ、寝かしつけ開始。(相方は寝かしつけ不要。)


遊び疲れて眠りこけるちびちゃん。本当によく相手してくださって、みなさま本当にありがとうございました。。深謝。ちびちゃん、眠りに落ちる直前に「今日はいっぱい遊んでいい日だったね」ですって。

  • 23:00 くろごんのお散歩
  • 23:45 帰宅&お片づけ、明日の試験勉強ちょこっと。


子供がこわいくろごんにとっては受難の日。こちらも眠りこけています。


あぁ、今日は楽しかった♪ それにしても、私は何かをしたってことはないのに、なんだか疲れた一日。やはり、体力レベルはかなり低下しているってことなのかな。