買いもの難民

相方と晩酌。TVワールドビジネスサテライトを見ていると、買い物難民についての特集が流れ始めました。
―買物難民とは、500m圏内にスーパーが存在せず、かつ車を持たない高齢者を中心とした層を指します。以前より地方では問題となっていましたが、最近都市部でも大きな問題となっています。大手スーパーは、生鮮品を中心とした移動販売に力をいれています・・・


と、ここで映像が流れたのですが、あっ、これ、うちから徒歩30秒のところにある都営住宅だ・・・前から思っていたけど、やっぱりこの辺りって、買い物が不便な地域なのね。TVで初めて知りました。その都営住宅が築40年に達していること、住民の3分の2は80歳以上の高齢者であること等々。


我が家での日々の食材は、品ぞろえ&店員の対応に不満を抱くCOOP、相方が帰り道によってくれる小規模スーパー、そして生協の宅配(PAL)により賄っています。近所にイドーヨーカ堂が建設されるとのことなので、今から心待ちにしているところです。

仔犬の頃から、プラスチックのものをかみ砕くのが大好きなくろごん。くろにとって、クリーニング店のハンガーは特に好きなおもちゃの一つ。あぁそれなのに、ちびに没収されそうになっています。ちび曰く「ひっぱりっこして遊びたかったの」

ちびちゃんに「くろは○○くんとのひっぱりっこもいいけど、ゆっくり噛み噛みしたいみたいだよ」と説明すると「そうなのかい」とあっさり離れたちびちゃん。くろごん、ようやくハンガーを独り占め。ゆっくり噛んで遊んでいます。ちびちゃんは、くろの画像を撮るのに夢中なので、一応くろは思う存分遊べています。(この画像はちびちゃん撮影です。)

そんなちびちゃん、ここ2、3日、あまえんぼう度合いがアップ中。画像はとめられるボタンを「とめられないんだよぉ〜」と言って、ママにとめてもらおうとしているところ。