なんだか疲れた一日

産休開始まで、残り13日。多くのお仕事を引き継いでいかなくてはいけないのですが、後13日でどこまでかたづけられるやら。。。当然私が産休に入る影響を受ける人の中には(受けない人もいっぱいいるけど)いろいろいう人がいるわけで、自分は周囲の発言があまり気にしないというか、気にならないほうのタイプだとは思うものの、ちょっと今日は疲れました。


当初11月28日を出勤最終日にしようと思っていたのですが、微調整をして12月3日まで出勤することに。その関係で保育園に産休開始日を後ろ倒しにしたことを伝えると、あまり快く思わないような反応。コロコロ変えてすみません・・・書類の出し直しは苦になりませんが、人の反応は若干堪えます。


帰り道、ちびちゃんは私にだっこをせがみまくり。「ちょっとだけだっこして」。かわいい言い方に「ついちょっとだけね」とだっこしたらもう最後、絶対に降りようとしません。私が手を離して勝手にはりついたまんま。力がしっかりしていることもあり、こざるのようにしがみついて、離れません。クラスのママが心配して、ちびちゃんの手をひいてくれる始末・・・


いやなことがいくつか重なると、ついついネガティブな気持ちになりますが、周囲には多くの助けてくれる人がいると気づけるのも、こういうときのような気がしました。

ちびちゃん、今日も「トッキュウジャー」に夢中。このトッキュウジャー図鑑、私が読まなくてもほとんど暗記しています・・・


今日はちびちゃんのいとこのおたんじょう日。気軽に会えない距離があるのが残念ですが、「○○ちゃん、今日2歳の誕生日なんだよ」というと、「♪ハッピバスデー♪」と歌い、ケーキを食べようかぁですって。

そんな横で眠るくろごん。どうしたことか、今夜はくろごんもいらいら。私の疲れが伝わってしまったのだろうか。もの言わぬ動物は、雰囲気を感じ取る能力が高いように思います。