狭い心+余裕のなさ⇒八つ当たり


当初、12月1日から開始しようと思っていた産休開始日を12月3日に変更したのは、この土日をおしごとに活用しようと思ったから。そして、そんな予定していた通りにこの週末はこっそり休日出勤中ですが、ちょっと精神的に疲れを感じています。職場の周囲の人にとっては、自分には関係の無い理由により仕事が大量にふってくるわけで、それだけでも申し訳ない(←産休・育休中の人員補填無し)。せめてすっきり引き継ぐのが今の私に求められていることのはず。分かっているのに、なかなかはかどらない、片付かない… ここのところは毎週末のようにこんな生活。その間、相方はいやな顔一つせずちびちゃんのお世話を引き受けてくれているのに、休日出勤をひやかす相方についつい「自分が4ヶ月もお休みすること、想像できる??」と八つ当たり。そして、自己嫌悪・・・ほとんどの時間はまだ見ぬわが子が楽しみで、(出産はこわいけど)幸せな時間を過ごしているのですが、この仕事がらみのいらいらからは、なかなか解放されません・・・

くろごんとちびちゃんの足。蹴っているわけではなく、くろのおしりに足を置いているだけだそうです。くろもおとなしくしています。

狭いおうちですが、何も1畳ぐらいのスペースにみんな集まらなくてもいいような・・・(といいつつ、このおしくらまんじゅうみたいな感じはちょっと楽しい♪)

ちびちゃんの出産前には外食三昧でしたが、すっかり外食は減り、代わりに増えたのがいわゆる「自宅でのごちそう」。画像は今夜のごちそう「はたのお刺身」。高級魚ですが少し遅めの時間に調達できたこともあり、大幅な値引きを受けて手が届く値段になっていました。お味はそりゃぁ、おいしいのですが、少し濃い目のもみじおろしいりのポン酢しょうゆにつけてしまったため、せっかくの風味を堪能しきれなかったような気が・・・でも塩で食べたほうは最高においしかった♪

12月1日からちびちゃんたちがうがいをする開始するとの連絡。コップとコップを入れる袋を持ってくるようにとのことだったので、コップは家にあったもの(出産祝いに頂いたものの1つ)を入れる袋はあわてて製作。ミシンがあるから出せばいいのに、ようやく眠りに落ちたちびちゃんのいる寝室に入るのが億劫で、結局手縫い。産休に入ったら、少しは時間がある予定。いろいろあまっている布とかをつかって、ちびちゃんに何か作ってみたいなぁ。