世の中は仕事納めだけど・・・

本日、世の中は仕事納めの日。でも、産休入りしてから3週間、出産から9日目という今日、実感の沸きません。私の仕事納めは今年は産休入り前日の12月3日だったのかな(お仕事をお願いしてきた同僚には、こんなのんきなコメントで申し訳ないのですが…)。


ちびこちゃん、まだ生活のリズムが落ち着きません。昨晩もだっこしていないとすぐに泣き出すような浅い眠りばかりだったのに、午前もあまり眠ろうというつもりはないようです。。。2人目なので、さすがにおむつ替え、着替え、授乳等、基本的な動きについては、第1子のちびちゃんのときより落ち着いて対応できているような気がします。それでも、この「授乳時の痛み」&「睡眠不足」地獄は、2回目だからと言って楽になるものではありません。。。むしろ、以前は自分が一息つく時間にあてられていた時間が、おにいちゃんとの時間に回すことになるので、体力的には厳しいかも。そして、追い込まれているからか、はたまたまだ産後9日目と通常ではないホルモンバランスに支配されているからか、どうもいらいらしていることが多いような気がします。

一方、くろごんは既にこの状況に慣れたようで、すっかりくつろいでいます。ふふふ、この寝姿には癒されます〜 絶対に野生ではやっていけない犬だわ。。。

ちびちゃんの夕食を準備していると、姫がぎゃん泣きスタート。「ままぁ、おなかすいたよ〜」と連呼する中、もうちょっと待ってねとお願いしつつ、まずは授乳。なんとかそのまま眠りに落ちたので、夕食準備開始。

「おにいちゃんだから、おなかすいたけど、まってたのぉ」と的確な日本語を話すちびちゃんに、いつもより早い(!!)夕食をセットすると、そこからはしばしちびちゃんとの時間。私のパパママとスカイプをつないだりして、しばし平穏な時間。画像は、フォトフレームを分解し「〇〇くんの写真なのぉ〜」とご満悦のちびちゃん。


続くは、最大の難関「姫の沐浴/2歳児のおふろ〜2人の寝かしつけ」(←大げさか)。昨日はなんとか乗り切ったものの、本日は早速大苦戦。姫への沐浴が終わり、授乳して、まずは無事寝かしつけ完了。ミルクも追加して、眠りを深くする作戦でしたが、母乳を飲み終わった時点で深く眠っているように見えたので、ミルクは断念。

さてと、次はおにいちゃんをお風呂へ入れようと服を脱いで準備万端というところで、寝かしつけたばかりの姫がまさかの大泣き開始。。。続いて、くろごんにいたずらし、反撃されたちびちゃんもぎゃん泣きスタート。2人の子供に同時に泣かれたのは初めての経験だったので、その対応だけでくったくた。「慣れよ慣れ、すぐに慣れるわ」と自分に言い聞かせつつ、どうしていいやら。いやぁ、いい年になっているのに、自分が育児において無力であることを改めて痛感。でも、今後もこの夜の手順については、相方には頼れないので(←こんな早い時間には帰宅できない)、何とか自分で乗り切るしかない。あぁ、体が2つほしい。。。

仕事納めの今日は飲み会だった相方。気を遣って早めに帰宅してくれたものの、連日の疲れが出たのかあっさり撃沈。そりゃそうだ。大変なのは私だけではなく、相方も一緒。くろが心配して寄り添って寝ています。


さてと、年末年始休暇のスタートです。久しぶりの東京でのお正月になります。