静かなクリスマス当日(?)


クリスマス当日。

朝起きると枕元にプレゼントを発見したちびちゃん。大喜びです

  • 「昨日、サンタさん来てくれたんだね。よかったね!」
  • 「サンタちょっと見たよぉ」
  • 「えっ、見たの??(汗)どんな感じだった? 赤い帽子が見えたの??」
  • 「うん

どうやら、夢と現実が混乱しているだけのようです。。。

私へのクリスマスプレゼントはこのタンザナイト。いろいろなことがあって、心がささくれ立ち、めずらしくストレスによる頭痛がちょっと辛い状況なのですが、そんなときでも美しいものは美しい!! この輝きは見ていて飽きません。心も鎮まります。さぁて、この石、どうしようかなぁ♪

ところで、産休(産後休暇)及び育休中の生活は、ちびちゃんの保育園が引き続き09:00-17:00であることから、次のようになります。
 -08:45 ちびちゃん保育園へ(1月17日までは相方、それ以降3月31日までは私になる予定)
 -17:00 ちびちゃん降園(1月17日までは相方、それ以降復職後も私が担当予定) 
 -17:20 相方、職場に戻り再びおしごと/私はちびちゃんの食事、ちびこの沐浴、ちびちゃんのおふろ、2人の寝かしつけ…


ふと、2人同時の寝かしつけについて、何のプランも用意していなかったことに気付く。あわててネットで検索すると、いろいろな情報がヒットしますが、みなさん苦労していらっしゃるようで・・・基本的には上の子優先、下の子は先に寝てしまう、ということらしいのですが、どうなることやら。2人同時の場合、寝かしつけに必要となる所要時間は平均1時間半〜2時間ですって。。うわぁ、どうするよ。

ところで、昨夜、ちびこのへその緒がとれました。生後13日目でぽろりと自然に落ちたおにいちゃんとは状況が異なり、ちょっと力が加わってしまったらしく、血が少し出ていてかわいそうな感じです。