しわよせ


先週金曜日から保育園の預かり時間が17:00⇒18:30になりました。ちびこちゃんが生後6ヶ月を迎えたことにより、通常の保育時間で預かってもらえるようになったのが変更になった理由。おかげで、おしごとの方は貴重な夕方の時間が確保できるようになり、格段に状況が改善。気になっていたものも少しずつ手をつけられるようになってきました。一方、家に帰ってからはきつい・・・ 

そりゃそうだ。寝かしつける時間はこれ以上遅くはできないけど、帰宅時間は1時間半後ろ倒し。こうなる前だってばったばただったのに、二人の食事&おふろ&寝かしつけ、そしてお洗濯(とりこみ&今日の分)、明日の準備等・・・しかも、今週に入ってから、ちびこちゃんの寝付くまでのぐずりがひどい。


18:00まで働くことで、仕事的にはほっとしたけど、そのしわよせはそのまま育児&家事に。ちびsと落ち着いて向かう時間はまともにとれないし、家事は「おろそか」というレベルを下回る状況。ちびちゃん、ちびこちゃん、相方に「もうしわけない」と思い続ける毎日は当面続きそう。


うーん。もう少ししたら、もう少しだけ慣れてスムーズになるよね。なるはず・・・ しなくっちゃなぁ。

今日はあまり画像を撮らなかったなぁとデジカメを開くと、ちびちゃんが勝手に自撮りしまくっていた様子。これでもかと、ちびちゃんのドアップ画像が入っていました(笑)