画伯


ママの絵だそうです。似てるかどうかはともかく、感激 もちろん、上手にかけたねと大絶賛。ちびちゃん、3歳3カ月ですが、実は人っぽい感じの絵を描いたのは、少なくとも家では初めてのこと。

空になった粉ミルクの袋に顔をつっこみ、いつまでもうっとりなめ続けている柴犬。平和だわ。

ちびこちゃん、すっかりパンを気に入った様子。そんなちびこちゃんのパンがほしくなったおにいちゃん。「ママぁ〜 〇〇〇くんにもおんなじパンちょうだぁ〜い」「ごめん、それで最後なのよ。明日買うから我慢してね」すると・・・

  • 「〇〇〇ちゃん(←妹の名前)、パン、か〜し〜て〜」
  • 「・・・・(不安そうな目でおにいちゃんを見つめるちびこちゃん。)」
  • 「ありがとぉ〜(といいつつ、パンをとって一口かじり、またちびこちゃんの手にもどすちびちゃん)」


ちびこちゃんの反応はお構いなしに、「か〜し〜てぇ〜」「ありがとぉ〜」を繰り返すこと4回ほど。ママが近寄ると、あわてて知らんぷりするおにいちゃん。そして、小さな小さなパンのかけらを握りしめるちびこちゃん。