2人目の手抜き・・・


最近は、週5日のうち3日ほどは、お昼休みに家に戻っています。職場と自宅は、片道5分(徒歩)の近さとはいえ、自宅で過ごす時間はわずか。でも、お洗濯ものを少しやっつけたり、お掃除をしたり、はたまたちびたちの夕食の準備をしておくと、帰宅後の動きが非常にスムーズ。


加えて、くろごんが大喜び。テラスでひなたぼっこを楽しんでいます。

ちびこちゃんは、気が強い割に、ものすごいあまえんぼうです。おにいちゃんのひざにも強引に座ります。おにいちゃん、しばらく我慢していましたが、5分ぐらいして「〇〇〇ちゃん、足がいたくなっちゃったから降りて。」 そりゃそうだ。おにいちゃんは16㎏100cm、あまえるちびこは12㎏80cm。。。

画像は納豆を手づかみで食べた後、ティッシュを箱から引っ張り出して遊んでいたら、手にくっついてしまったところ。気持ちが悪いと怒って泣いています(笑)ちびこやおにいちゃんの行動には本当に癒されます。

おにいちゃんには意識して多くの絵本を読むようにしてきましたが、ちびこにはあまり読んであげていないことに気付いたのはここ最近のこと。我が家では、21:00少し前にちびこを先に寝かしつけ、おにいちゃんを一時間後に寝かしつけていますが、ちびこを寝かしつけるときも、おにいちゃんの寝かしつけのとき同様、まず絵本を読むことにしました。早速昨夜から実行してみたところ、ちびこちゃん、大盛り上がり。次から次へと絵本を持ってきます。こんなに絵本が好きだったのね。


そんないきさつを保育園との連絡帳に書いてみたところ、保育園からは「〇〇〇ちゃん、本当に絵本大好きで、保育園でもせっせと先生のところに絵本を持ってきます。今日はころころとだるまさんが特にお気に入りだった様子。」とのコメント。・・・ちびこ、ごめんね。知らなかったよ。。。うちにはいっぱい絵本があるのに。これからはいっぱい読むようにするからね。