ぐずりんぼうちゃん×2


毎年のことですが、さくらが終わったかと思うと、あっという間に夏の花。もうつつじが咲いています。

昨日から私のママが応援に上京中ですが、弘前の和菓子をお土産に持ってきてくれました♪ こちら、浅香もちといいます。もち米を炒ってまぶしてあるので、香ばしいのが最大の特徴。はぁぁぁ。何個でも食べられそう。

画像は、ママのママに絵本を読んで聞かせるちびちゃん(注:まだ文字は読めません。全て文章を暗記しています。)このときはまだごきげんだったのですが・・・


ランチに出ると「もう、おうちに帰りたい」とぐずり、
最寄駅に戻ると「おもちゃ売り場にいきたかった」とぐずり、
歩いていると「かたぐるましてよぉ〜〜(泣)」とぐずぐず。


家に戻ってからも、イヤイヤ期かと思うほど、なんでもかんでも「い〜やぁ〜だっっ」と拒否し続けるちびちゃん。ママも、ママのママもちょっとへとへと。

よく笑うようになったちびこちゃん。顔立ちが美しいかどうかは別として、ママにはその笑顔が天使に見えます。えぇ、分かっています。あくまで主観的な意見です。

でも、そんな笑顔いっぱいのちびこちゃん、今夜のぐずりは筋金入り。おにいちゃんを寝かしつける間、ママにちびこちゃんおお世話をお願いしましたが、リビングから聞こえる絶叫する赤子の声。眠いなら、寝ればいいのになぁ。。。←今までに幾度となく心に浮かんだ言葉。