お七夜/クリスマスイブ


今日は夕方からイベントが盛りだくさん。本日、ちびこのお七夜、そしてクリスマスイブです。でも、ちびちゃんが保育園に行った後は、しばし静かなひと時。


くろごんとちびこの関係ですが、くろごん、すっかりママの気分のようです。ちびこちゃんが泣き出すとすっ飛んで行って、その小さな手、足、そして口元をなめてなぐさめようとします。
さすがに顔はなめさせないように防御していますが、そんなときくろはすごく悲しそう。近寄らせないようにしたところ、今度は見守っています

さて、夜はちびこちゃんのお七夜の宴です。神戸のおじいちゃん、おばあちゃんがかけつけてくれました! ・・・でも、本日の主役のちびこちゃん、いい感じで寝ています(笑)

ちびこちゃん、主役だって。。。(神戸のおばあちゃんが炊いてくれたお赤飯と一緒にぱちり。あっ、鯛の画像を撮るのを忘れた!)

お兄ちゃんがちょっかいを出しても・・・やっぱり寝てる。。。

このあたりからは、徐々にクリスマスモードに切り替わってきました。ちびにいちゃん、大喜びでケーキのろうそくを消しています♪

ちびちゃんがいなければ、ここでプレゼント交換というところですが、サンタ・ストーリーとの都合上、それは明日の朝までお預け。


家族が増え、そのお祝いに集まってくれる人がいる。幸せなクリスマスイブ、そしてお七夜になりました。ちびこちゃんが健やかに成長しますように。。。