外出・・・早すぎたかな。


本日は天皇誕生日の祝日。特に予定も入れず、静かな一日(?)を過ごしました。授乳と授乳の合間の時間を見計らって、相方が「気晴らしにどこか行って来れば」と気遣ってくれたので、それならばと誰もいない職場へ。郵送するように言われていた産後に提出が必要となる書類等を同僚の机におき(←郵便局より職場の方が近い)、その後隣のスーパーでお買い物をして帰宅。わずか1時間ちょっとの外出、徒歩の距離は合計15分程度。そんな束の間の外出でしたが、ちょっぴりタイミングは早かったみたい。歩いてみて気づきましたが、骨盤は緩んでいるようで、歩くのにちょっと違和感、普段はなんでもないスーパーでの荷物が重く感じ、復活まではまだもう少し時間が必要であることを実感しました。。。相方に感謝しつつ、もう数日は家に閉じこもっていた方がいいのかな、と思うような外出となりました。


昨日は冬至。本当に日が短く、こんなトワイライトが楽しめるのはなんと17時前となっています。

カメラを向けると、おどけて見せるちびちゃん。


ちびちゃんは、ちびこちゃんの登場を喜んではいますが、やはりいろいろと複雑です。ちびちゃんも私も。私の入院中、そして退院後もいじらしいほどにがんばっているちびちゃんのことを目一杯かわいがってあげたい。でも、ちびこが泣いている中、ちびちゃんを寝かしつけるのはどうすればいいのかわかりません。年の近い2人の子供を育てている人、すごいです。。。

本日生後6日。パパによる沐浴。私が産院で沐浴をさせたときはぎゃん泣き、大暴れだったのに、この幸せそうな表情。昨日もパパ(相方)が沐浴を担当したので、家に戻ってからはまだ沐浴を一度もしていない。平日はこれから私が一人でちび姫ちゃんの沐浴、そしてちびちゃんのおふろを全部することになるのよね。不安・・・どう段取りすればいいのかな。