恐怖体験

今日はほとんど予定の入っていなかった昨日とは異なり、いろいろと病院側の提供するプログラムの詰まった一日となりました。

具体的には、小児科医による健診(ちびこ/毎日09:00)、産後健診(採血、尿検査、血圧、脈拍、体温、体重測定)、血糖値チェック(人生初の指からの採血にびっくり!!内科医からの指導により血糖値をチェック)、調乳指導・食事指導(栄養士による)、沐浴練習(集団研修)、沐浴(個別)、授乳指導・サポート(本格的に胸が張ってきました。うまく授乳がいかないので辛い)、授乳量チェック等々…


本日の恐怖体験、それは出産後初めてのタイジュウソクテイ。5㎏しか減っていない!!!爆弾低気圧とハリケーンが同時に私を取り囲んだような気分になりました。5㎏しか減っていないって、どういうこと?? 11㎏増えたのに、どうして5㎏だけなの? 
ちびこ(3㎏)+羊水(1㎏)+胎盤(0.5㎏)=4.5㎏ ん?計算、合ってるなぁ… 残りの6㎏はじゃぁ、なんだっていうのかしら??? なんだっていうのかしら… 

画像は沐浴実習での1枚。ちびこ、人生初入浴だったのですが、全身をばたつかせ、絶叫して、私が沐浴させようとするのを拒否。。。あれっ、2人目なのに、全然うまくできない・・・ちびこ、生後3日目にしておぼれそうになるという恐怖体験をすることに。

入浴後、疲労困憊のちびこちゃん。寝ています。授乳の時間が来ても、まだひたすら寝ます。飲ませようとしても、飲みません。飲んでいる途中ですぐに眠りに落ちてしまいます。。。


眠り続けるちびこは、夕方になってもまだ寝ています。そんな中、今日は午後職場の元同僚、今は国際機関で働くNちゃんが病院に来てくれました♪ 薄目を開けて、Nちゃんを確認するちびこに「Nちゃんは、ママのあこがれの人なのよ〜」。気が早すぎるコメントなのは認識していますが、この子は将来どのようなおしごとを選ぶのかしら、自分のやりたいことをしごとにできるといいな、と20年以上先のことに心が一瞬飛んでしまいました。


その後は、義理の母、そしてHさんご夫婦がちびこに会いに病室を訪問! Hさんご夫婦は本当にすてきなご夫婦で、相方も私もそしてくろごんも大好き、その包み込むような存在で、場の雰囲気がやさしくなります。ちびこに会いに来てくれて、すごくうれしい。あいにく授乳のタイミングと重なり、短い滞在となりましたが、またどこか別の機会にゆっくりご一緒したいなぁ。。。

今日は病院の1階アナトリウムでミニコンサートが開催!授乳しながら、かすかに聞こえるピアノの音を部屋で聴いていましたが、やっぱり我慢できなくなり、スタッフの人にちびこを預けて1階にかけつけると、最後の1曲に間に合いました♪ クラシックを聴くホルスタインではないけど、すてきな音楽に母乳の出がよくなりそうだ。 

そして、引き続きお疲れの様子のちびこさん。。。ちびこさん、母は暇です。。。相手してください。(長男のちびちゃんのときは、産後2日目にして既に泣き叫んでおり、同じこどもでも全然違うのだなぁと実感しているところ。そういえば、先ほどいらしたHさんご夫婦も「女の子は全然違うわよ。楽よ〜」と言っていました。)

さて、恒例(?)のお食事紹介。こちらは朝食(08:00〜)、和食を選択。

  • ごはん
  • 納豆(ネギ入り)
  • じゃがいもの煮物
  • お味噌汁
  • 牛乳
  • バナナ
  • ほうじ茶


こちらは昼食(12:00〜)、今日は洋食を選択。今日は特に昼食がとてもおいしかったです♪

  • ごはん
  • ハマチのムニエル(きのこソース)
  • グリーンサラダ
  • チリビーンズ
  • タピオカいりスープ(←フルーツの予定が変更されたみたい…)
  • ほうじ茶

  • 煎茶
  • 和菓子

  • ごはん
  • 肉豆腐
  • 冬瓜と油揚げの煮物
  • ほうれん草の胡麻和え
  • セロリの酢の物
  • お味噌汁
  • ほうじ茶
  • 梅干し


予定だと22日(月)の退院でしたが、一日早めて21日(日)に退院することを検討中です。そんな今日、ちびちゃんお熱コール、相方は仕事を切り上げ、保育園にお迎えに。ちびちゃん、ママに会いたいとか、さびしいとか一切言わないとのこと。まだ2歳なので、平気なわけはないはず。インフルエンザでないようであれば、21日(日)退院について、ちびこと私両方について問題がないか、先生に相談してみよう。