誕生翌日


母子別室の夜を過ごした後の朝は、07:00から一緒に過ごしています。おはよ、ちびこちゃん

昨日大変だったのはママだけではなく、ちびこちゃんも一緒。ちびこちゃんは言葉を発しないから伝えられないけど、相当お疲れのはず。顔にもちっちゃな内出血がぽつぽつ。きっと、がんばっていたのよね。出産時の威勢のいい泣き声があまりなく、ひたすら眠るちびこちゃんです。うーん、ちょっとつまらない。。。

あっ、目を開けてくれた!!! ・・・似たような画像ばかり何枚も撮り続ける私。既に親ばかは重症レベル、暴走してるわ(うん、自覚ある)。どうしよ、ちびちゃん&ちびこちゃん2人の親ばかで、飼い主ばかって、つまりはただのばかだよね(苦笑)


今日は昨日に続き、ほとんど部屋から出ない一日。ママの体力回復と、赤ちゃんのお世話を徐々に開始する準備のような一日に設定されていたみたい。

  • 06:20 起床(やはり、興奮しているのか、あまりよく眠れなかった)
  • 07:00 あんまり早くナースコールしてもと躊躇し、7時迄待って、ちびこちゃんを部屋に連れてきてもらいました。ちなみに、この病院では、新生児室へは病院関係者以外立ち入り禁止。プライバシーに配慮して、他の赤ちゃんに触れる機会は無いようになっています。
  • 07:20 ママの検温、血圧等チェック。昨日からずっと血圧が高い状態が続いています。上が120、下が80〜90。麻酔の影響かもしれないけど、念のため注意していった方がいいとのこと。
  • 08:00 朝食
  • 09:00 ちびこちゃん、小児科医のS先生による健診(問題無し)
  • 10:00 シャワー(昨日はシャワーもダメだったので、本当にさっぱり!)その後、検温、血圧等チェック
  • 10:20頃 入院中の今後の予定についての説明、ドライケアについての説明、1か月健診(赤ちゃん&ママ)の予約手続き、先天性異常に関する書類の記入等々
  • 10:40 お掃除  
  • 11:00過ぎ 授乳指導、おむつの替え方等の指導。といっても、昨日から既におむつ替え、着替え、授乳はしています。2人目ということもあり、これらの指導について、希望により省略可能とのことでしたが、忘れているのでこちらからお願いしました。
  • 12:00 昼食/授乳、おむつ替え等
  • 15:30 授乳、おむつ替え等/検温、血圧等チェック
  • 18:00 授乳(2人目なのに、うまくいかない。。。既に血がにじんでいて、授乳が痛い。。。) そして、夕食。
  • 18:30 職場のRさんが立ち寄り♪ 彼女は同じ病院で出産したことなどがきっかけで、育児の話をするようになった職場の同僚。今日連絡して今日来てくれるなんて、すごくうれしかったぁ〜
  • 19:00前 相方が訪問♪ 今日は来れないと思うと言っていたので、うれしいサプライズ! 一日楽して過ごしていたので、おそらく今家族で最もいそがしい相方にはなんだか申し訳ないような気分…
  • 20:00 授乳、おむつ替え等
  • 20:30 検温、血圧チェック等
  • 20:40 ちびこちゃん退出、新生児室へ。(ちびこちゃんとは今日も別室に。。。また明日ね。06:00には会えるけど、なんだかさびしいなぁ。。)  


恒例(?)の今晩の夕食。

  • 白米
  • 鰆の蕗焼き
  • 長芋もずく酢
  • きのこと油揚げのお浸し
  • 金平ごぼう
  • 清汁
  • 梅干し
  • ほうじ茶

おいしい、でも足りない。。。これだけ運動量の少ない一日を過ごしているのだから、これでもカロリーは十分なのか。まだまともに授乳もできていないしなぁ。。。でもねぇ、動かないとはいえ、急に食欲が落ちるわけでもなく、ちょっと物足りない ←←Rさんが和菓子、相方がロールケーキをお土産に持ってきてくれました♪ あ、明日は妊婦健診があるんだった・・・産後初めて体重を量ります。


明日はいろいろイベントが入っています。ちびこちゃんは人生初の沐浴です。そのほかの予定もちょっと楽しみ♪