別行動


元旦の昨日は、東京でも小雪がちらついていましたが、今朝も冷え込みが厳しい!使っていない睡蓮鉢にたまった雨水がこのとおり、きれいな氷になっていました。まだ産後はシャワーのみで、バスタブでゆっくり体を温めることのできない私には、結構こたえます。。。

この年末年始の休暇では、ちびちゃん&相方チーム、ちびこちゃん&私チームの2つに分かれて別行動が多くなりました。ちびちゃんを一日中家においておくわけにもいかず、当然といえば当然、想定内の動きではあるのですが、ちびこちゃんと家で待っている時間が長いときなどは、休日だけど平日とあまり変わらないなぁと思いながら過ごしています。


今日は相方がちびちゃんを上野動物園に連れて行きました。画像は、動物園で大好物のソフトクリームをほおばるちびちゃん。(→LINEで動物園から送られてきた画像×4)うれしそうで、ほっとしました。

ちびこちゃんはここ2日ほどで、様子が変わってきました。泣き声のボリュームが一気に上がったこと、食欲がさらにパワーアップしたこと、おむつ替え、授乳の要求以外に、抱っこしてほしくて泣くことが増えたこと・・・ ちびこちゃんが力強くなったという意味においてはとても喜ばしいのですが、私にとっては体力勝負。1人目の育児の時、これ以上睡眠時間を減らすことは不可能だと思いましたが、そのとき以上に私の睡眠不足は過酷。また、母乳の生産能力は、前回のちびちゃんと気に比べると、かなり向上しているのですが、それでも追い付かず、ミルクを足しています。今はまだいいですが、職場に復帰したらどうなるんだろう・・・後で考えることにします。。。

心癒される瞬間、それはちびちゃんがちびこちゃんをかわいがろうとしているとき。おにいちゃんは大変です。おむつ替えの際は、おむつやシートをあわてて持ってきてくれますし、授乳しようとするとクッションを運んで来てくれます。


それにしても、あっという間に年末年始休暇が過ぎていきます。9連休は長いかなと思っていましたが、もう残り2日。毎年お正月には神戸と弘前に1泊ずつして東京に戻るという生活を送っていましたが、その移動がない今年は相当時間的にもゆったりしていたはずなのになぁ。。。