食い正月?


寝正月には程遠い睡眠不足ですが、代わりに「食い正月」(そんなのあるのかな??)を続行中です。まずは、これ、香箱蟹(こうばこがに)。これは、毎年お正月に神戸の相方で食べているもの。すっかり私にとってもお正月と言えば、このカニの味が口に広がるようになってしまいました。


このカニ、今年は口に届くまで随分遠回りに。郵便は転送サービスをかけておいたのですが、宅急便の方は何もしておらず、引っ越し前の家に届けられてしまっていたとか・・・いつまで待っても届かないので、相方が電話したところ、初めて前の家の宅配BOXに収められていたことが判明。届いたものの、今度はカッチカチに凍っているのが解けるのを待っていたため、本日ようやくカニにたどり着きました♪ ちびちゃんが動き回って、ちびこちゃんがすぐに泣くので、正直あまり味を感じる心の余裕はなかったけど、それでも美味しい。

そして、こちらは仙太郎のお正月シリーズ。全8種類中、本日調達したのは4種類。一番試したかった「干支(未)祥」は早々に売り切れたとかでありつくことはできませんでしたが、10日までの限定とのことなので、4種類試せただけでもよかったのかも。

  • 「相生の松」(140kcal)
  • 「花びら餅」 (163kcal)
  • 「真向き丹頂」 (136kcal)
  • 「お題(本)日の本」(155kcal)

・・・最近は、仙太郎もカロリーを表示し始めたのね。。。知りたくなかったかも、ちょっとがっかり(それにしても洋菓子に比べて本当にカロリーが低いのね。)。

今日は、弘前の実家からの小包が到着。毎年買っている「ねぷたの干支」とちびちゃん&ちびこちゃんへのお年玉に(私が)大喜び。早速部屋に未を飾りました♪ そして、私とちびちゃんの大好物がいっぱいに詰まっていて、少し遅いクリスマスプレゼントを開けるような気分♪ 両親からの小包は何歳になってもほっとします(とっくに私から両親に送るような年齢になっているのだけど、送ってもらうばっかり。)

お年玉(のポチ袋)に喜ぶちびちゃん。

そして、お年玉をしっかりつかんで離さないちびこちゃん。(←将来期待できる?)