お洗濯日和

9連休の年末年始休暇で、東京の人口や生産活動が減っていたのかな? 空気が澄んで、とてもきれいな碧空の日々が続いています。今日はお洗濯日和。はりきって大量のお洗濯をやっつけようと思います♪


それにしても、お洗濯(+干す&取り込んでたたむ)、授乳(+搾乳)、おむつ替え(+着替え)だけで、自分でも不思議に思うほどの時間が消えていきます。そして、夕方ちびちゃんが保育園から戻ってくる頃になって「私、一体今日一日何していたんだろう」とちょっとブルーになります。決してのんびりしているつもりはなく、気がつくともたもたしているうちにいつのまにか時間が過ぎている。。。そういえば、産休に入ってから昼寝も一度もしていません。ちびちゃんの寝かしつけで夜に寝落ちしたのが2回あったかなといったところ。


お洗濯と言えば、自分が赤ちゃんの頃は、ドラム式洗濯機や乾燥機、そして浴室乾燥機も普及していなかった頃。しかも、紙おむつよりも、布おむつがメイン。・・・ママには頭が上がりません(その割には相変わらずわがままばっかり、親孝行していないのですが)

こちら、ふとん用クリーナー。話題になっているレイコップよりもコスパのいいものがあるとは聞いていたので、「どこのメーカーのものか知らないけど、それがいい」といういい加減な要求に応え、昨日相方が調達してきてくれたもの。新宿ビッ〇カ〇ラ店員さんの推奨するのはこの機種とのことですが、みんなが言っているのはここのメーカーのもの? いずれにしても、使用した感想は、満足です ちょっとはずかしくなるほどのほこりがとれました。 ちっちゃい家族が1人加わって2人になったし、自分が人間だと信じている柴犬が同居しているし、相方も私も限られた睡眠時間の質を上げたい。このクリーナー、そんな我が家で、これから活躍してくれるはず。

ちびこちゃん、今のところ順調(に見えます)。手足を振り回しておなかがすいたことを訴える姿は、本当におにいちゃんそっくり。(女の子ならもう少し自分に似た子が産まれるかもと期待した相方がちょっと気の毒)今日で、生後19日目。やせっぽちだと思っていましたが、気がつくと随分しっかりしてきた感じがあり、ほっぺがぷくぷく二重あご。

順調に成長しているといえば、2歳10か月になった、ちびちゃんの成長も最近めざましいものがあります。まず、急に体格がしっかりしてきました。14KGを超え、力はますます強くなり、ついでに気も強くなってきました。注意すると、2歳児なりの理屈をこねるところにも成長を感じます。食事はしっかり食べ(食べムラはあるけど)、台さえあればトイレは補助便座がなくても大人の便座で用を足し、おしっこならば「立チチョン」をしています。公園で走り回るのが好きで、遊具もお手のもの。絵本が大好きで、一日に最低でも2〜5冊は要求。 甘えっぷりはちびこちゃんの誕生以降もエスカレートしていますが、普段の生活では私のお世話無しでもいろいろできることが増え、ちょっぴりさみしく感じています。


毎日の生活はいっぱいいっぱいで大変な気がしますが、おそらく長くて数年の話。もっと楽しまなくてはとは思います。思うのだけど、余裕がない。。。