無事出産♪


昨夜はおなかが少々重く、20時前に一度10分間隔ぐらいの陣痛のような痛みがあったので、そのまま陣痛に入ってしまうのかとびくびくしましたが、気がつくと寝ていました。。。

  • 06:00 起床
  • 07:15 おなかの赤ちゃんの心音チェック、私の血圧・脈拍・体温チェック
  • 08:00 担当のTちゃん先生が往診。子宮口を広げるために入れていたバルーンを撤去。自然にバルーンが外れなかったので、今回も全く私の体が出産準備に入っていないのかとがっかりしていたところ、「よかった、3〜4cmぐらいは開いているし、柔らかくなってるわ。」と先生。ほっ、よかったぁ。「破水させたいところだけど、一応麻酔してからにしましょう。」

  • 09:15 なんと、いきなりLDRへ移動! 前回の出産では使用できなかったあこがれのLDR♪ 陣痛促進剤を入れることを想定して、点滴用の管を確保。モニターによると、2〜3分間隔でおなかは張っているとのことですが、まだ麻酔を入れていないのに、陣痛の自覚無し。
  • 10:00 硬膜外麻酔を腰の骨から注入。今回は効きますように!! 同じ頃、経産婦なのにお産の進みがゆっくりだということで、陣痛促進剤も点滴を通して注入。
  • 11:53 子宮口はまだ5cmぐらい。経産婦なのにあまりお産が進まないので、先生が破膜させることにより破水。これで、赤ちゃんが下りてくるはずとのこと。痛みもなく「こんなに楽をしてていいんですかね?」と余裕の私。
  • 12:00過ぎ 破水させた効果はテキメン!!! 陣痛が急に強烈に。2分間隔ぐらいに。ここからは辛い時間になりました。息を吐いて、なんとか痛みを流す努力を続けるも、痛みは前回同様、もしくは前回以上。
  • 12:30頃 助産師のTさんによると、痛みが無いとお産が進まない人もいるので、少し麻酔は追加せずに1時間ほどがんばってみましょうとのこと。子宮口の開き状況は5cmくらいとのこと。お産が長引くのはイヤなので、Tさんの言うとおり、まずは1時間ほど痛みと闘うことに。1時間くらいしたら、また麻酔を1ショット追加しましょうとの提案に、かすれ声で「分かりました」。
  • 13:00 Tちゃん先生がチェック。すぐに楽になると助産師のTさんに言われていた麻酔を追加するも、ほとんど痛みはひかず。。。10分で楽になりますと言われたものの、10分経過しても、楽になった実感は無し。「いきみたい感じはありますか? お通じのような圧迫感はありますか?」と聞かれるも、痛くて自分でもよく分からず「よく分からないのですが、まだいきみたいという感じではないと思いますぅ〜 うぅ。。。圧迫感はあります」と回答。
  • 13:20 助産師のTさん様子を見に来てくれました。痛みのあまり、冷や汗を流す私に「痛みひかないみたいですね。。。痛みが急激にくるタイプには、麻酔が効きづらいこともあるようです」と背中をやさしくさすってくれました。そして再び同じ質問「いきみたい感じありますか?」「よく分かりません」と再び回答。。返事どころでない痛みが1分おきに続いていて声もがらがら。この痛みがいつまで続くのかと思うと、はぁぁぁ、気が遠くなりそうだと若干滅入るものの、もう産む以外にこの痛みからの解放は無い。。。
  • 13:30 再びTさんが私を診察「ちょっと様子見てみましょうね〜、あらっ、子宮口、全開じゃないですか!!!急に進みましたね!」そして、先生他スタッフに連絡。「〇〇さん、もう出産に入ります。全開です! 急いでくださいっ」この頃痛みをコントロールするのも困難なレベルに。その割には、いやぁ、待てと言われているけど、今いきんでさっさと産んでしまいたい、でも準備ができる前にそれは避けたいしなぁ。それよりも、私の病室で待機しているだーりんを呼ばなくちゃっ等々、いろいろなことが頭をよぎる。
  • 13:40 あっという間にLDRのベッドが分娩台に変身。たぶん、ずっとサポートしてくれてきた助産師のTさんがきいてくれたのだと思うのだけど「ご主人はどこ?立ち合いですよね?」「へぇ〜や゛ぁ〜(部屋と言ったつもり)」
  • 13:55 麻酔を1ショット追加(なんのため??)多分、この頃相方が入室。
  • 14:01 出産♪ 今回は3回いきんだだけで姫を出産。大声で泣くちびこちゃん。うわぁ、この音量はまさかのちびちゃん以上か?? 赤ちゃんをチェックする助産師も、7.4ですね。こんなに元気な赤ちゃん、そういないですよ〜 (何が7.4なんだろう??)


LDRには30分ほど滞在したものの、どうやら次が立て込んでいる様子。早々に病室に戻ることに。赤ちゃんは、ちょっと診察するとのことで、しばし、相方と2人きりで過ごす静かなひととき。
その後、一旦相方は帰宅し、ちびちゃんと、こうべのおばあちゃんと共に再び登場! ここで初めてお兄ちゃんとちびこちゃんの対面が実現! シミュレーションしていたとおり、ちびちゃん、妹が泣きだすと、すぐにかけより頭をなでなで。おにいちゃんがなでなですると、なぜか姫はすぐに泣き止む。これはいい!! おにいちゃん、これからも頼むよ〜

記念の家族ショット。

今日は朝食と昼食抜きだったので、おなかがぺこぺこ。本日の夕食は次のとおり。

  • 白米
  • お味噌汁(エノキタケ)
  • ぶた肉と里芋の炒め煮
  • 大豆の煮物
  • ブロッコリーの山椒和え
  • 三色野菜の甘酢漬け
  • 梅干し
  • ほうじ茶

足りな〜い。。。

ふふふ、こちらは、相方からの出産ご褒美、仙太郎の黒豆大福他。なんとすてきな差し入れなんでしょう〜 ここの夕食だけではおなかがすいてしまう私のことをよく理解してくれているわ〜 (再び内科のO先生から、食事の指導が入っていることはこの際考えないことにしよう。。。)


今夜は母子別室にしてもらい、自分の身体の復活に専念したいと思います。子宮の収縮(復古)が始まり、結構おなかが軽い陣痛程度並みに痛みます。。。眠れるかしら。おそらくまだ神経が高ぶっていて、そんなにはねられないような気がします。