2人の出産について、他


穏やかな一日。私がちびこちゃんのお世話で戦力外となっている中、相方はせっせと大掃除を進めてくれています。そして、ちびちゃんは、TVに写るモモクロの映像に合わせてのりのりダンス中。AKBも大好きで、いつもTVに釘付けになります。。。

今日もお祝いを頂きました♪(まだお礼をお伝えしていませんが・・・) ちょうど眠りの深かったちびこにお祝いの品を装着。

ところで、周囲の人に「2人目だから、もう心配なことはないでしょう」的発言をされつつ、1人目より不安な気持ちで臨んだ今回の出産。ちびちゃんと、ちびこちゃんのときの違いを記録がてらメモすると、次のとおりとなります。

  • 妊娠中の状況:おにいちゃんのとき同様、つわりは皆無。睡魔が強烈だったことも一緒。異なる点としては、今回は前回辛かった腰痛がなかったこと、前回はあまり辛いと思わなかった息苦しさが長く続いたことでしょうか。。。
  • 出産前の体重増:10.6KG。これは前回のときの10.7KGとほぼ同じ。臨月の最大腹囲もほぼ一緒。
  • 出産方法:計画無痛分娩を選択。今回、麻酔は破膜(破水)させるまではばっちり効きました。前回も計画無痛分娩だったのですが、陣痛が強くなってしまってからの麻酔となり、一切効かず。。。今回の出産を経て、改めて前回は麻酔が効いていなかったことを実感しました。
  • 産後の体調等:今回は経産婦ならではらしいのですが、子宮収縮がかなり痛い。陣痛並みとは言わないものの、生理2日目並みの痛さ。一方、産後のむくみや筋肉痛は無い。でも、さすがに縫合したところが痛み、円座にお世話になる産後数日となりました。ちなみに前回は、産後のむくみは自分史上MAX。筋肉痛も全身に渡り未経験レベルの厳しいものに。また、縫合の傷は前回の方がつらかった。。。治癒まで1か月ほどかかった痔も痛い。。。座るのがとにかくつらい日々が約1か月継続しました。
  • 授乳:母乳は産後直後から生産開始。退院までにはそこそこの生産量に(1回につき50cc超)。でも、痛みはちびちゃんのときと同じぐらい。痛い・・・血豆、かさぶたが前回同様にできてしまったものの、今回はシールドを使用することにしたので、少しマシかな。。。
  • その他:お通じは出産の翌日から問題無し。前回精神的にもかなりつらかった、尿意についても今回はマイナートラブルすら皆無。ちなみに前回はお通じは産後2日目で、幸いほぼトラブルは無く、いきみすぎたことによるマイナートラブルが少々あったのみ。そして、尿意の方は長時間のお産に括約筋が伸びてしまい、その後1か月ほど近くて近くて大変な日々に。。


同じ妊婦の出産でも、1人目と2人目では違う点も結構あったかな。。。ただ、共通して言えるのは、産後1か月以内の時点でわかるような問題が生まれた子供になく、医者の判断としては「母子共に極めて健康」ということになっていること。こどもに会えたときの幸福感、恵まれているという感覚は一緒です。