出産前最後の健診


本日、出産前最後の妊婦健診。おなかのじゃじゃ馬子の心拍確認(20分間)、エコー(ちびこちゃんは、2800gと、まぁまぁ控えめなサイズ)、私の血圧・体重・腹囲チェック、問診、内診、尿検査というメニュー。先生の診断によると、ちびこちゃんには全く問題ないとのこと。一方、母体の方は37週だというのに全く出産準備にはいっていないため、(1)1週間計画出産日を後にずらすこともできるとの提案があり、(2)もっと体を動かしていいんですよ、(3)経産婦なので普通は1人目より時間がかからないはずだけど、あまり経産婦ならでは体の変化が確認できないので、出産にはそこそこ時間がかかるかもしれないとのコメントあり。

(1)については、1週間後にしたからといって、それでどうにかなるという「保証」はないと思うので、計画通り16日入院、17日出産とする希望を伝えました。先生もそれに同意し、結局予定通り、来週火曜日入院、水曜日出産とすることに。
(2)のもっと運動するようにとのアドバイスに対しては、毎朝犬(くろごん)のお散歩で1時間近く小走りしていることを伝えたところ、「○○さんには、それでもまだ運動量としては足りないみたいね(笑)」ですって・・・いやね、先生、そうじゃなくって、どうすればいいのか、もう少しなんか言ってほしいんですけど(苦笑)→もっと運動量を増やすしかないのかな。私の場合、とりあえず産前は動けるだけ動いた方がいいということか。
(3)については、かなりショックを受け、滅入っています。経産婦なのに、初産並みに時間がかかるかもって、経産婦のメリットがないってことでしょ。。。周囲からは「2人目だから初めてじゃないので慣れてるし、心配ないでしょ」的発言をされることが多いのですが、実は逆で、1人目のときより怖いんです・・・1人目のときは、何も知らなかったし、計画無痛分娩で楽勝出産だと信じていたので、あまりこわいと思っていなかった。でも、今は硬膜外麻酔があまり効かない場合もあること、安産でも出産は大変だということを知ってしまっているので、本当に気が重い。はぁぁぁぁ。身体はとにかく重いし、動きづらいし、何よりも早くちびこちゃんと対面したい気持ちがあるのですが、でもやっぱり出産はこわい。といっても、このストレスは永遠に続くわけではないのでいいのだけど。


そして、もう1つ。1人目出産のときに読んだ育児書では、「赤ちゃんが寝ているときは、あれこれせずに、ママもとにかく休息をとりましょう」と書いていたのですが、「2人目育児」的な育児書を読むと「1人目の精神的ケアはとても重要です。赤ちゃんのお世話も大切ですが、少しでも時間がとれたら1人目と過ごす時間に充てましょう」と書いてある。確か私、ちびちゃんのときでも睡眠不足で体力的に限界のところをさまよっていたような気がするのですが、今回はさらに過酷だということ???私と妹の2人を出産し、育ててくれたママ(そしてパパ)には改めて感謝。


帰り道、小さなこども3人を連れたママとすれ違う。うわぁ、「神」だね、心の中で尊敬、拍手喝采をしつつ通り過ぎる。。。ママになるまで街ゆくママたちにそんな思いを抱くことなかったなぁ。

さて、産休に入り平日としては4日目の今日の動きは、これまたばたばた。病院が終わったのは11:00過ぎ。その後、新宿に移動し銀行に行って育休関連書類を取り付け、産後のお肌メンテナンス用に美容液、そして動きづらくなりそうなので今のうちにと普段使いのクレンジングオイル等を購入し、相方のクリスマスプレゼントを受け取り、ようやく13:30過ぎにお昼。


前から気になっていたイタリアンでお得な平日ランチセット(ちょっと奮発2500円)。画像はメインのちぢみほうれん草と聖護院大根のリゾット。そこそこ混んでいるところに一人で入るのはちょっとどきどきしましたが、幸い店員さんの対応もよく、気持ちよく過ごすことができました♪ お仕事を押し付けてしまったみなさまには申し訳ないけど、産休の醍醐味を存分に味わっています

でも、その次の用事はイマイチでした。。。伊勢丹ギフトセンターでお歳暮をたった1つ追加で送るのに、なんと85人待ち・45分待ち。これには閉口しつつ、日本の景気、悪くないのねなどと思ってみる。とはいうものの、前から読みたかった本を読んだり、データの整理をしたりしているうちに自分の順番。ギフトセンターの人も疲労感が漂っていて、雰囲気もよくなかったことから、とにかく早く立ち去ることに。

結局、今日は今日中にやっつけたかった用事の8割ほどをやっつけ、一旦帰宅。

17:00に保育園にお迎えにいくと、大喜びのちびちゃん。「〇〇くん、もう帰るから」とみんなに言ってまわる表情は満面の笑み。自慢をしているつもりのようです。こんな風に、無条件に私のお迎えを喜んでもらえるのは素直にうれしい。今のところ、時間にも余裕があることもあって、絵本を1冊読んで、隣の公園ですべり台を1回滑ってから帰るのが日課。家に戻ってからも、一緒にプラレールで遊んだり、産前ならではの一緒の時間を楽しんでいます。

一方、産休に入ってからも、今までのところほとんど家にいないため、くろごんはまだあまり変わらない生活を送っています。とはいえ、1時間半ほど早く帰宅するちびちゃんと私に、ちょっと疲れ気味?


明日は、産休入りして初めて決まった予定のない1日を過ごします。でも、動かなくてはいけないようなので、せっかくなので気になっているレストランでも行ってみたいと思います(すみません…おしごとに忙しくしている職場のみなさま)。