案の定、今日も・・・


厚労省の発表によると、今年、やせ型(BMI値が22以下)の女性が12.3%と過去最高値に達したとか。一方、体を動かす習慣が減っているとの結果も出ているとのこと。つまり、やせているけど運動していない人が多いということになるらしい。食べないので細いということなのかな。


ダイエットは産後。しかもできれば食べたいので、体を動かしてやせるのがいいな。・・・後で考えよう。他人事としてとりあえずこの記事を読みつつ、無印のカフェでほうじ茶パウンドケーキをほうばる私。思った以上に美味しくてびっくり!これははまりそう。

くろごんは、プラスチックを噛みくだくのが大好き。クリーニングでもらってきたハンガーで遊んでいます。


産休に入り、私がいつもより落ち着いて家にいるので、不思議そうにしています(←産休前は、動き回っていて、ちびちゃんの夕食と相方との晩酌のために座る以外、腰を下ろすことなんてなかったので・・・)。それにしても、くろごん、今まで知らなかったけど、本当に寝ている時間が長いのね。

「食べる」つながりでいけば、久しぶりに、最近の保育園でのお食事を紹介。ただいま2歳9か月一日の食事面のスケジュールは・・・

  • 07:30 朝食(自宅:私が用意)大体メニューはいつも似たようなもの。ごはん(塩昆布)、お味噌汁(なめこか大根が多い)、野菜(きゅうりとミニトマトが多い)、お魚かソーセージ(魚はさばかほっけかサンマが多い)、ヨーグルト、果物(みかん、パイナップル、キウイ、りんご、バナナのいずれか2種類くらい)。パパママ同様、がっつり食べています。
  • 09:00 おやつ(お茶と何か:保育園)小さなビスケット、おせんべい、バナナ等の果物が多い様子。
  • 11:30 昼食(メインの食事:保育園)本日のメニューは、雑穀ごはん、カジキの竜田揚げ、五目煮豆、ブロッコリー、里芋とシイタケのお味噌汁、みかん、とのこと。(結構、渋いなぁ・・・)
  • 15:00過ぎ おやつ(補食:保育園)本日は、韓国風海苔巻と麦茶でした。
  • 19:00(夕食。今は産休中なので、18:20頃:私が用意)朝食や、保育園で使用している食材と可能な範囲でかぶらないようにしていますが、あまり朝食と変わらない構成です。
  • 20:20(おふろ上りの一杯)牛乳と麦茶。なぜか、毎晩両方を要求します。そして、私にもお茶を飲むことを要求。目的は乾杯することにある様子。「おつかれかんぱいっ。今日もいい日だったね。」となぜか2回乾杯します。


最近は、よく食べるようになって、一安心。身体も少しだけふっくらしてきたような気がします。

産休・育休中は、保育園に17:00お迎えなので、余裕を持って帰宅することができます。絵本を読んで、隣の公園ですべり台を1回だけ滑るのが日課と化していますが、今日はさらに鉄棒が追加。落ちないかと心配で、鉄棒の画像は撮る余裕がありませんでしたが・・・

今夜は食事の後に、弘前からのリンゴのお菓子を食べています。あまり多くは食べさせたくなかったので「ママにもちょっとちょうだい」と言うと、よっぽど独り占めしたかったのか、このかけらをくれました(嘆)


正直、体の方は相変らず特に変化を自覚することはなく、おしごとを続けようと思えばまだ続けていられただろうなとは思います。でも、やっぱりちびちゃんとの時間をこうして持てるのは貴重だなと感じています。


案の定、今日もなんとなくばたばたしているうちに、一日が終了。産休に入る前は、産休に入ったらぜひ「お昼寝」したいと思っていましたが、12月4日の産休スタート以来、昼間に体を横たえたこと、一度もないわ。。。