友人とのひととき♪

くろのお散歩、ちびちゃんの登園つきそい、家族の朝食、その他の家事に気になっていたプライベートのデータの整理で、あっという間に起きてからの数時間が過ぎてしまいました。


今日は、産休前から楽しみにしていた大学時代のゼミの友人3人で集まる約束♪ いつぶりだろう、こんな風に会うのは。メンバーによっては、平日でないとなかなか実現させずらい企画があります。平日に企画を入れるには、有給休暇を取得する必要がありますが、幸い私の職場は比較的有給休暇を取得しやすい制度と雰囲気が備わっているところ。でも、当然ながら「自分の仕事上支障が無いのであれば」というのが大前提。で、私の場合、今年度に入り早々に妊娠が分かったこと、7月に出張を予定(未遂)していたこともあり、仕事はずーっとばたばた。年次有給休暇の取得は4日間のみ。昨年度からの繰り越し20日と合わせて40日の有給休暇があったので、有給休暇残日数36日での産休入り。これは、例年に比べても低い実績になります。これは人事課なのによくないなぁ。。来年度は乳児を抱えての勤務になるので、おそらくお熱コールに相当の休暇を使用することになるはず・・・


話しがそれました。今日の集い、楽しみな一方、会う前から満足がいくまでおしゃべりする時間を確保するのは難しいだろうなと思っていました。案の定、あっという間にときは過ぎて、物足りないという展開に。とはいえ、後1時間いたからって、満足するとも思えなかったので、15:00にC子の家を退散。そうこうしているうちに、私は友人をどんどん失っているのではと心配になる… 今はばたばただけど、もう少し先にゆっくりできるときが来るはず、そう思いながら帰りの電車でこれまた普段ならできない本(←業務にも勉強にも無関係)をむさぼるように読む。

ところで、今日はちびちゃんのお迎え後、スーパーにお買い物へ。これも、普段はしたいけどできていなかったこと。18:30もしくは20:00過ぎのお迎えの頃には、帰り時間が遅くなり、夕食の時間、さらには寝る時間も遅くなるということで、よっぽどのことが無い限り、保育園の帰りにどこかに寄るということはありませんでした。「〇〇くん、ママ、スーパーにお買い物に行きたいんだけど、おてつだいしてくれる?」と話しかけると、ちびちゃん「いいよぉ〜」。


スーパーでは、おてつだいする気満々のちびちゃんが、カゴを運ぶと言って聞きません。このサイズの子供がママのためにえっちらおっちら持ってくれる姿って、たまりません。。。いつまでこんな風に「ママ大好き」モードで接してくれるのだろう。長くは続かないだろうなぁ。。。

話しがあちこちに跳びますが、寒くなり、TVでもインフルエンザやRSウィルス流行のニュースが流れるようになってきました。ちなみに、ちびちゃんの通う保育園では、毎日このように感染症情報が掲示されています。まだそんなに保育園では問題レベルには達していない様子。とはいえ、最近咳がちょっと気になるちびちゃん。今流行りの感染症にかからないといいのだけど…


楽しい一日があっという間に過ぎていきました。体調の方は、少し変化が見られ、夜になるとおなかが少し重いような痛いような感じになります。風邪など体調不良にでもなったのか、それともいよいよ出産が近づいた兆候なのか、自分でもよく分かりません。幸いじゃじゃ馬こちゃんがよく動いているので、心配はしていないのですが・・・