後悔/育休中にできなかったこと


産休・育休に入る前、せっかくの長期休暇、いろいろ本を読みあさって、知識を吸収する期間にしたいと思っていました。もちろん、育児のためのお休みで、そんなにたくさん読めるとは思っていませんでしたが、ここまで何もできないとは・・・おにいちゃんのときは、なんだかんだで本を読んだりできていたのですが、何が違ったのかしら。もうすぐ育休が終了しますが、それが最大の後悔。先月末に「これなら軽くさっと読めるかな」と思って買ったこれらの本も、結局読み終わっていない。。。

脳みそのほうはそんな調子でしたが、育児の方は、うまくできたかどうかは別として、楽しむことができました。おにいちゃんのときは、生後60日に達する前に保育園生活をスタートさせていたので、今以上にばたばたでしたが、今回はその時に比べると生後105日での保育園スタートと、多少余裕がありました。笑顔を見せるちびこに、もうちょっと一緒にいたいなぁと思ったりも。

おにいちゃんの成長も、たまりません。育休中は09:00から17:00の保育時間となるため、おにいちゃんと過ごす時間も以前より長く確保できました。


画像は、いつもは甘えて履かせてもらおうとするちびちゃんに、「自分でおくつはいてごらん」と促したところ、しぶしぶ承諾。でも、右左は逆だし、くつしたがズボンにかぶさっているし、直したいポイント満載!!でも、がまんがまん。。。やる気をそいだら大変。

自分の「くつ」はそんな調子ですが、妹のことを溺愛するおにいちゃん、ママの見よう見まねで、おむつ替えのお手伝いをしています。不思議とおにいちゃんが近寄ると、おとなしくうれしそうにしているちびこちゃん。


さて、復職が近づいてきました。とはいうものの、4月1日以降の生活が一変するというわけでもありません。当面は慣らし保育となり、ごくごくわずかな時間しかちびこちゃんは保育園に滞在しませんし、慣らし保育終了後も、生後6か月となる6月17日までは、17:00のお迎えは今までどおりです。やっていけるのか不安はいっぱいですが、目の前にあることをやるしかないのは分かっています。。。